【ブログは大変?】運営で直面した5つの課題と成功への転機!

お悩み人

ブログをはじめたけどアクセス数も少ないし、収益も発生しないし大変だな

このようなお悩みありませんか?

ブログを始めたけど、大変だと思うことありますよね。

いぐねこ

僕もはじめた頃、うまくいかないことばかりで大変でした。
大変だと思っても続けていると収益も増えるようになってきました。

この記事にオススメのかた
  • ブログはどんなことが大変なのか知りたいな
  • 続けていると未来は明るいのかな

ブログを始めるのは簡単だけど、徐々に大変だと思うようになってきました。

それはなぜかと言うと、なかなか収益発生しないからです。

結果が出ないとずっと続けていくのが難しくなってきますよね。

大変だと感じてブログを諦めることもあるけど、続いていると収益発生する可能性があるも事実です。

僕も途中でブログを諦めたこともあったけど、ブログを始めて月6桁収入も達成できました。

この記事では、ブログを始めて大変だったことを振り返りながらご紹介しています。

この記事を書いた人

2018年5月にブログを始めました。
検索から68記事で月間1万PV達成、ブログ収入はSEOから月6桁達成。

イグネコブログ(手作り画像の雑記ブログ)を運営しています。

この記事を書いた人
イグネコ
いぐねこ
プロフィールを見る

2018年5月にブログを始めました。
検索から68記事で月間1万PV達成、ブログ収入はSEOから月6桁達成。
イグネコブログ(手作り画像の雑記ブログ)を運営しています。

ブログは大変だけど収益発生すると頑張れます

ブログ作業が辛いと思う時は、ブログを休むこともでき、また再開することもできます。

諦めない限り何度でも挑戦できます。

僕はブログをはじめて2年後に、ASPから毎月収入がもらえるようになりました。

ブログ状況
  • 2018年5月にブログをはじめる
  • 2019年に3か月ほどブログを諦める
  • ブログ再開
  • 2020年6月に50記事で収入発生
  • 2021年に月の収入最高6桁達成

ブログをはじめてからはノロノロ更新だったので、2年後にようやく50記事を達成。

収益発生してもアドセンスだと8,000円、その他のASPでも最低限のラインがあるので、収入がないとブログは大変だと思ったことがいくつもありました。

40記事ぐらいから物販で収益がポツポツ発生していたけど、振り込まれるラインを超えていなかったので2年間収入なしでした

ブログをはじめて大変だったこと5つ

ブログをはじめて大変だったことも沢山あります。

いぐねこ

自分にはブログ向いてないのかな。。

このように思ったことが何度もありました。

ブログを始めて大変だと思ったことがこちらです。

大変だったこと
  1. 最初は孤独
  2. 記事を書いても結果がでない
  3. アクセス数が増えない
  4. 収益が発生しない
  5. 継続が難しい

一つひとつ乗り越えていくと、収益発生もできるようになりました。

それでは、ブログをはじめて大変だったと感じたことのご紹介です。

継続することは大事ですが、収益化も難しいと思うこともあるので参考にしてくださいね。

ブログ収益化難しい

①ブログをはじめても最初はすごく孤独

ドメインを取得して、レンタルサーバーを契約してワードプレスをインストールしてと。

ここまでは比較的簡単ですよね。

最初は記事を書くときは孤独です。

いぐねこ

すぐに見てくれるだろうか。

すごく不安になってしまいますよね。

最初からファンがいればいいのだけど、なかなかそうはいかないですよね。

最初はグーグル様も自分がブログをはじめたことなんか認識してくれてないので、ちょっとの間孤独だけど我慢は必要です。

孤独な時の解決方法

  • ブログランキングなどに登録
  • Twitterでブログ仲間をつくる

②ブログで記事を書いても結果がでない

検索からアクセス数がほしい場合は、ちょっとの間(3か月くらい)は記事を書いても我慢しないといけません。

最初は記事を書いても「すぐに上位表示されない」ので結果が出るまで不安になったりもします。

結果がでない時の解決方法

  • ちょっとの間は我慢です
  • 徐々に順位も上がってくるようになります
  • 「〇〇+〇〇+〇〇 」の複合キーワードを狙ってみる

③簡単にブログのアクセス数は増えない

どのくらい「アクセス数がほしい」かになりますが、数記事書いてもなかなか多くのアクセス数を獲得するのも難しいかなと思います。

僕は、68記事書いてようやく月間1万PVを達成できました。

いぐねこ

一生懸命書いても結果出ないし、ブログ辞めようか。

そんなことを思わないようにしましょう。

アクセスが増えない時の解決方法

  • グーグルサーチコンソールで確認
  • Rank Trackerなどの有料検索順位チェックツールを使ってみる
  • 書いた記事を修正する

書いた記事のキーワードチェックに

書いた記事の
キーワードチェック

書いた記事の

キーワードチェック

キーワードを狙って記事を書いていくので、順位チェックは必須です。

おすすめの検索順位チェックツール

キーワード順位チェックはRank Tracker(ランクトラッカー)がオススメです。

クラウド型の方が導入しやすいけど、キーワード登録数を増やすと料金がUPします。

\キーワード順位チェック/

クラウド型
(Nobilista )
インストール型
(Rank Tracker)
導入
しやすさ
導入しやすいインストール
ライセンスキー必要
キーワード数150無制限
競合サイト分析3サイト5サイト
確認スマホ・PCPCのみ
価格990円 / 月
(年11,880円)
1年$163.9
(約21,000円)

書いた記事の
\キーワードチェック/

関連記事はこちら

Rank tracker料金

④ブログ収入が発生するまでに時間は必要

いぐねこ

アクセス数が沢山あって、収入もたくさんほしいな

このようなことが理想だけど、またブログの難しいところですよね。

得意なことを書いている記事に適切なアフィリエイト広告があれば、検索上位を取れると稼げる可能性もあります。

ブログ収入までの近道

  • レンタルサーバーに詳しい → レンタルサーバーを紹介
  • 転職に詳しい → 転職サイトを紹介
  • 自分の得意分野を見つけてみよう

ASPアフィリエイトを探してみる

書けそうな記事で案件を探してみるのも、モチベーションが違ってきます。

登録も無料なので、紹介できる案件を探してみましょう。

登録も無料

オススメASP

⑤ブログを継続することが難しい

最初はやる気があっても、結果出ない時期やアクセス数がない時も経験しました。

僕はブログをはじめて4年経過したけど、一時期サボっていた(諦めた)時期もありました。

いぐねこ

継続したら大丈夫だよ~。

と言いたいところなんですが、本業の仕事状況もあるし、忙しい時も当然ありますよね。

人によって作業状況も変わってくるんです。

継続が難しい時の解決方法

  • 忙しい時はちょっと休憩できる
  • やる気が戻ればいつでも再開できる
  • それがブログのいいとこでもあります

ブログ継続効果もご紹介しています

ブログ継続効果

ブログを諦めずに良かったこと7つ

ブログをはじめる時は「ワードプレス?なんだそりゃ?」と超初心者からのブログデビューでした。

ブログは大変なことも多いけど、諦めずに継続することで、良かったことも当然あります。

ブログを続けて良かったこと
  1. 収入が発生するようになった
  2. コメントを頂けるようになった
  3. 書くのが楽しくなってきた
  4. 強調スニペットで表示された
  5. クローズドASPからオファー
  6. 仕事に活かせるようになった
  7. ちょっとだけ自信がついた

それでは、一つひとつご紹介していきますね。

①ブログで収入が発生するようになった

一番よかったと思うことは、超初心者からはじめてブログ収入が発生するようになったことです。

ブログ収入
  • グーグルアドセンス
  • 物販アフィリエイト
  • ASPアフィリエイト

ブログで生活できるほどではありませんが、お小遣い程度でちょっと贅沢できるくらいにです。

最初から収入があったわけでもなく、50記事を過ぎたくらいから徐々に収入が増えるようになりました。

②コメントを頂けるようになった

コメントも頂けるようになったので、またブログ頑張ろうと思う気持ちになれました。

勉強になりました参考になりました」など。

自分が書いた記事に反応があるとすごく嬉しくなりますよね。

ブログを書いていないと当然経験できなかったので、ブログをはじめてよかったと思う瞬間でもあります。

③ブログを書くのが楽しくなった

結果がでない時も変わらず「ブログを書いてみよう」そう思えたので、楽しく継続することができました。

いぐねこ

日本語は上手じゃないけど、なにか伝わればいいなと。

こんな感じに思っています。

これまでは「発信する」ということに、すごく抵抗がありました。

チャレンジ」したことで、自分自身の生活に変化が生じ、ブログを書くのが楽しくなったと思います。

④強調スニペットで表示されるようになった

検索して、こんな画面見たことはないでしょうか?

強調スニペット
強調スニペット

これが「強調スニペット」です。

ブログ初心者でも記事を書くと表示されるようになります。

尋ねるような意図を含めて検索すると、関連性の高いページが検索の最上部に表示されます。

表示されるようになると、ブログのモチベーションになるので狙ってみましょう。

⑤クローズドASPからオファーがくるようになった

クローズドASPなんて、ブログをはじめる前は知らなかったです。

いぐねこ

なにか変なところからメールがくるな。

調べてみたらクローズドASPでした。

ブログをはじめるとA8.netなどは初心者でも登録できるけど、クローズドASPは選ばれたサイトしか登録できないASPです。

僕も検索上位が取れるようになってきて、連絡がくるようになったのでブログをはじめてよかったと感じるところです。

お問い合わせフォームを設置していると、来るようになりました。

⑥仕事に活かせるようになった

ブログをはじめてからは「集客や資料作り」の部分が、仕事に活かせるようになりました。

企業でもブログを書くこともあるので、意見できることもありますよね。

資料作成についても、ブログをはじめる前より「わかりやすくなった」と言われたことがありました。

ブログをはじめてよかったと感じるところです。

⑦ちょっとですが自信がついた

これまでは労働して給料が発生していたけど、ブログをはじめてから「ブログ収入」が発生するようになりました。

自分で稼ぐ」ことが自信になった部分です。

これまでは、明日までに000円を稼ぐとなると、

いぐねこ

アルバイトや、誰か000円くれないかな。

そう思っていたけど、ブログは365日働いてくれて、収益発生するので嬉しいですよね。

未来のブログ収入を目指して

ブログ収入を目指して
ブログ収入に向けて

ブログをはじめて4年、収入もお小遣い程度くらいになりました。

ブログは簡単にはじめることができるし、やる気次第で未来は変わってくると思います

ブログをはじめて、経験したことや体験したことを記事にしてご紹介しています。

すぐに結果はでないけど、長期的にコツコツ頑張り継続すると収入も増えてきました。

さいごに:ブログは大変でも頑張れば収益化を目指せる

ブログをはじめてよかったことや大変だったことの紹介になりました。

何かをはじめよう!」と思っても、よかったことや大変なことっていろいろありますよね。

ブログをはじめると
  • 発信することで収入につながったり、仕事に活かせることができる
  • アクセスが増えなかったり、継続することがとても大変

途中で諦めても「何度でも挑戦できる」のが、ブログの良いところです。

いぐねこ

最後まで読んでいただきありがとうございました。