ブログで失敗の連続!3年目でようやく届く【A8.net】の成果発生通知

ブログ失敗
いぐねこ

ブログ収入を目指しちゃうぞ~!

ブログをはじめた頃の気持ち、今でもかなり覚えています。

僕は超初心者からブログをはじめて3年が経過しました。

ブログをはじめてかなりの失敗を経験

  • 失敗を繰り返し
  • 何度も心折れ
  • 自分で自分を励ます

ブログ収入だけで生活はできていないけど、給料の1/4程度ブログ収入が発生するようになりました。

この記事では、ブログ運営3年(ノロノロ更新)の僕が、失敗を繰り返しながら諦めずに、収益化を目指した内容をご紹介しています。

この記事を書いた人

2018年5月にブログを始めました。
検索から68記事で月間1万PV達成、ブログ収入はSEOから月6桁達成。

イグネコブログ(手作り画像の雑記ブログ)を運営しています。

この記事を書いた人
いぐねこ
プロフィールを見る

2018年5月にブログを始めました。
検索から68記事で月間1万PV達成、ブログ収入はSEOから月6桁達成。
イグネコブログ(手作り画像の雑記ブログ)を運営しています。

はじめに:ブログ初心者からはじめて3年間のPV数

僕は毎日更新や月の記事数は決めず、自分が書きたい時に書くスタイルです。

仕事の状況もありますが、可能な月は3~4記事書いています。

この記事で93記事目になりました。

ブログ結果

ブログ期間1年間のPV数
(総PV数)
月のPV数収入
ブログ1年目30,0200~5,800なし
ブログ2年目43,762
(73,782)
1500~7900アドセンス
物販アフィリエイト
ブログ3年目134,943
(208,725)
5,000~24,000アドセンス
物販アフィリエイト
ASPアフィリエイト
▶表はスクロールできます

ブログをはじめて2年間は、アドセンスと物販アフィリエイトで収入が少しだけ発生したくらいです。

改善した結果、月に1万円以上の収入が発生するようになりました。

ブログをはじめて

  • 書ける時は、どんどん書いていくのがオススメです。
  • ブログをはじめて2年が過ぎた頃から、収入も徐々に増えていくようになりました。

ブログ初心者の1年目はかなりの失敗を経験

僕は2018年5月30日、野球の試合内容を書くブログからスタート。

記事になるレベルでもなかったし、内容は日記を書いているだけでした。

ランキングサイトも利用していたし、日記を書くとアクセスがある状況。

ブログの稼ぎ方もわかりません。

いぐねこ

広告を貼るだけで収入があるかも。

勘違いしていた時期もあったのです。

日記を書くと

日記では、全く収入が発生しませんでした。

ブログ1年目の状況

「今日は〇〇が投げて、〇〇が打って勝ったよ」

このような内容で600字ほど書き、試合がある日に日記を書いていました。

目標とブログ状況
  • ブログで稼いでみたい
    (検索やSNSからのアクセスなし)
  • 日記に広告を貼っているだけ
    (成果発生しなかったです)
いぐねこ

アクセスもあるし順調だ、もうすぐ収入も発生してくるのかな。

ランキングサイトからPV数はあったけど、先が見えなかったので日記は全部削除。

ブログ1年目の日記は、グーグルにインデックスもされていませんでした。

ドメイン強度もゼロ、被リンクもなし。

せっかくドメインを取得したので、同じドメインで検索からのアクセスを目指し、ブログをやりなおすことにしました。

ちょっとした勘違いをしていました

ブログをはじめた頃、僕が思っていたことです。

  • 日記を書く
  • Google、Yahoo!、Bing、ランキングサイトなどから自然と日記が見られる
  • そして収入が発生する

WordPressでブログをしたら収入が発生するらしいぞ。

僕はそのくらいの知識しかなかったのです。

アドセンスを自己クリックし停止も経験

何度か審査に落ちて、やっとの思いでアドセンス審査に合格。

いけないことなんですが、当時の自分は嬉しかったんだと思います。

広告を自分でポチポチ。

自分で広告をクリックすると

ブログ2年目でもまた失敗を経験

2年目から、いろんな方のブログを拝見し勉強するようになりました。

いぐねこ

どうやら価値提供すると、収入が増えるらしいぞ。

ブログ収入を目指して
  • 記事のキーワードを考える
  • 検索順位チックツール
    Rank Tracker導入
  • 記事の書き方など勉強
  • SEO対策など

ランキングサイトのアクセスから、97%検索からのアクセスに改善。

いぐねこ

ブログをはじめて1年間なにをしていたのだろう。
(過去は忘れよう)

検索からのPV数も増え、狙ったキーワードで数記事上位表示されるようになりました。

アクセス数は増えてきたけど、なぜか収入は増えませんでした。

ブログ2年目こそ収益化

ブログ2年目に思っていた内容がこちらです。

  • 記事数がある
    (100記事くらい)
  • アクセス数もある
    (1万PV以上)
  • そして収益化できる

アクセス数も大事だと思いますが「なんでもいいから記事数を増やして、アクセス数も増やそう」を選択をしてしまったのです。

記事数が増えるにつれて感じたこと

とにかく記事数とアクセス数を増やそうと2年目がスタート。

仕事で使用する「ソフト」や趣味でおこなっている「一口馬主」の記事を書きました。

アクセス数も増えたけど、記事を書いてふと気がついたことがあります。

いぐねこ

紹介できる案件がない。

失敗です。完全にやらかしてしまいました。

僕みたいに失敗する可能性があります。

  1. どんなジャンルで記事を書くか
  2. どう収益化を目指すのか

この二つはある程度、考えていた方がよいと思います。

ブログ収益化難しい

ブログ3年目こそ収益化を目指して

2020年5月30日、収益化を目指して3年目がスタートしました。

ブログはあまり費用が発生せずドメインやサーバーを更新すれば『何度も挑戦できる』のがブログの魅力ですよね。

いぐねこ

特化ブログをはじめようかな、雑記ブログでこのまま続けようかな。

この二択で迷い、とりあえずこのまま続けていくことにしました。

特化ブログがオススメですが、雑記ブログ(このブログ)でも収入は発生しました。

特化ブログを別サイトで作ったところ、6記事で1か月後に成果発生しました。

成果発生は突然に

アフィリエイト記事も数記事挑戦し、記事を修正しながら半年ほど経過しました。

いぐねこ

やっぱりブログ収益化は難しいのかな。

このようなことを考えるようになってきたのです。

そんなある日こと、A8ネットさんのアプリに不思議な表示がありました。

A8.net成果発生通知

いろいろ試しながら1件3000円ほど成果発生した時はすごく嬉しかったです。

現在もブログ継続しているので、寝ているときに成果発生していることもよくあります。

改善しながら収益化を目指しておこなった4つのこと

僕でも単価の高い案件で、成果発生できることは多少自信になりました。

収益化までにおこなったこと
  1. キーワード選定
  2. キーワードは毎日チェック
    (Rank Trackerなど)
  3. 広告のクリック数など確認
  4. 記事の修正

成果発生したけど半信半疑なのです。

たまたま成果発生した可能性もあるし、収入を伸ばすために覚悟を決めていろいろ行いました。

試してみた結果

  • 1万円、3万円、5万円と増えてくるようになりました。

キーワード選定

これまでは、アクセス数が増えそうなキーワードを狙っていました。

いぐねこ

あ~あ、この案件で成果発生できないものかな。

ビックキーワードで検索上位が理想だけど、企業ブログやブロガーとまともに戦っても僕に勝ち目はなし。

さてどうするかなと考えてみました。

考えたこと
  • 例えばレンタルサーバーだと。
    WordPressブログや
    仕事用メールサーバーでも紹介できる
  • 例えば名刺だと。
    個人事業主やフリーランスの名刺やブログ用やお店カードでも紹介できる

使い方は人それぞれなので、いろんな目線でキーワードを考えてみました。

上位表示できれば、成果発生までの期間がすごく短かったです。

アクセス数もある程度は必要

ブログをはじめて半年間はアクセス数を増やす練習でもよいと思うし、半年~1年後に収益化を目指すでもよいと思います。

長期的に考え、どれだけ我慢して継続できるかが勝負です。

キーワードは毎日チェック

僕は有名ブロガーさんも使っているRank Trackerを導入しています。

キーワードを登録し経過を確認、ランキングキーワードを使って順位が伸びているキーワードを確認しています。

キーワードチェック
キーワードは毎日チェック
  • 10位以下のキーワード数250
  • 11位~20位のキーワード数430
  • 21位~50位のキーワード数935

どんなキーワードで順位がついているか確認も必要です。

広告のクリック数を確認

記事を書いてアクセス数はあるけど、クリックされないと成果発生もしないですよね。

逆にクリックされるけど、成果発生しない記事もあります。

  • 比較表を記事に入れてみる
  • 広告位置をいろいろ試してみる
  • 広告タイプをいろいろ試してみる
  • 広告サイズを変更してみる

いろいろ工夫してみると、成果発生するようになりました。

記事の修正

数時間作業し書いた記事でも、全くアクセスがない記事もあります。

全記事で検索上位がとれるわけではありません。

頑張って書いた記事でも、記事を修正しながらアクセス数を増やす努力はできます。

ブログ運営におすすめの便利なツール

ブログ便利ツール

ブログをしているときに使っている便利なツールのご紹介です。

ブログはとにかく記事を書かないといけないし、定期的にリライトして順位を上げていく必要があります。

便利なツール

有料ツールになるけど導入してみることで、ブログも成長するようになりました。

キーワード調査にラッコキーワード

ラッコキーワードは、「サジェストなどを簡易調査できる」人気のキーワードツールです。

無料版と有料版があり、無料版だと調査回数や使える機能に制限があります。

とくに、狙うキーワードの月間検索数(検索ボリューム)は確認したいので、有料版がおすすめです。

無料版と有料版の比較

プランフリーエントリー上位プラン
もあり
月額(税込)無料440円/月990円/月~
AI提案10回/日500回/月1,000回/月~
各種キーワード調査50回/日1,500回/月3,000回/月~
見出し抽出/共起語取得/
関連ハッシュタグ
15回/日500回/月1,000回/月~
月間検索数取得40回/月100回/月~
サジェストプラス100回/月300回/月~
他のキーワード/質問40回/月100回/月~
広告非表示
公式サイト:ラッコキーワード
いぐねこ

ブログを成長させたいときに、使いたいツールのひとつ。
エントリープランは月額費用も安いので導入しやすいです。

キーワードの順位チェックツール

書いた記事の
キーワードチェック

書いた記事の
キーワード
チェック

キーワードを狙って記事を書いていくので、順位チェックは必須です。

おすすめの検索順位チェックツール

キーワード順位チェックはRank Tracker(ランクトラッカー)がオススメです。

クラウド型の方が導入しやすいけど、キーワード登録数を増やすと料金がUPします。

ブログに必須ツール

公式サイトRank Tracker
インストール型
Nobilista
クラウド型
導入
しやすさ
インストール
ライセンスキー必要
導入しやすい
キーワード数無制限150
競合サイト分析5サイト3サイト
確認PCのみスマホ・PC
価格1年18,699円
(月1,558円)
1年11,880円
(月990円 )
▶表は横にスクロールできます

関連記事はこちら

Rank Tracker料金
Rank Tracker導入手順

書いた記事の文章チェックに文賢

「文賢」
文章チェックに

校閲・推敲支援
文章チェック

文章作成アドバイスツール【文賢】 (ブンケン)」は、読みやすくわかりやすい文章を書くことをクラウド上で、サポートしてくれるツールになります。

\自分の文章のクセがわかる/

校閲こうえつ支援」や「推敲すいこう支援」の機能もあるので、文章を書くのが苦手な方にオススメしたいです。

いぐねこ

文章のチェックやアドバイスしてくれるのでオススメです。

できることをまとめていますので、参考にしてみてください。

文賢で文章チェック

さいごに:ブログ収益化は誰にでもチャンスがあります

僕の内容が正しいわけでもないので、一つの例としてご紹介しています。

これはできそうだ」と思っていただけると嬉しいです。

結果が出なく諦めることもあると思いますが、我慢しながら継続していると、収益化できる可能性もあります。

失敗しても挑戦できるのがブログのいいところですよね。

下記で僕が体験したことも記事にしています。

いぐねこ

最後まで読んでいただきありがとうございました。