【初心者】ブログのきっかけ!挑戦してみようと思った3つのこと

ブログを始めたきっかけ

こんにちは、イグネコです。

僕は2018年5月30日からブログをはじめて3年が過ぎました。

現在もブログを書いていますが、若干結果がではじめたのでブログを続けられています。

このブログを見た方は、

  • ブログをはじめようかな?
  • ブログに興味がある

などの方ではないでしょうか。

ブログのきっかけはなんでもいいんです!

チャレンジしてみることが大事です、僕がブログをはじめるきっかけをいくつか紹介できればと思います。

初心者がブログに挑戦してみる

ブログのきっかけ3つ
  1. ちょっとした収入を期待したこと
  2. 時間ができたこと
  3. ブログの準備がすぐできたこと

この3つがきっかけで、ブログをはじめてみることにしました。

はじめはうまくできませんでしたが、色々考えながらなんとか継続できています。

はじめて自分が書いた記事を検索してもらった時はすごく嬉しかったし、挑戦してみてよかったと思っています。




ブログってなんでやるんだろう?

僕はブログをはじめる前こんなことを思っていました。

いぐねこ
ブログってなんのためにやっているのだろう?日記じゃないの?

ブログについていろいろ調べてみてはじめてみようかな?と思ったことは、

調べた結果
  • 初期費用がそんなに必要ない
  • 収入を得ることができる
  • 集客ができればビジネスでも使える

インターネット通信の発展もありブログは単なる趣味ではなく、ブロガーという職業までもが成立する時代です。

ブログを書いて集客を得る会社もあるので、
ブログ=日記』のイメージはなくなりつつあります。

ブログを始めた3つのきっかけ

役に立つ記事であれば集客につながるし、ウェブを知らない方はブログと言えば日記を書くんでしょう?と思う方も少なくありません。

いぐねこ
ブログで集客もできるし収入も発生するし、やった方がいいんじゃん!

さっそく単純な思考回路でブログをはじめてみました。

すぐにブログ 始め方で検索。

現在はインターネットで検索すればわからないことも色々教えてくれます。

いぐねこ
僕も記事を書けば検索してもらえるかな?

本業もしながら空いた時間にブログをスタートしました。

なんでもそうだと思いますがきっかけはなんでもいいんです!

チャレンジすれば失敗から成長もできるし、チャレンジしなければ失敗も成長もありません。

ちょっとした収入を期待

本業は建築の設計をしていますが20代の頃は、設計のお勉強を設計事務所でさせてもらいました。

一人前になりお客さんも多少ついてきた頃に転職。

20代の頃とは考え方も変わり、いろいろなことにチャレンジできればと思いブログをはじめてみようかと思ったのもそのひとつです。

3000円でも5000円でもちょっとしたお小遣いがあれば嬉しいですよね。

アクセス数を増やすのに苦労していますが、たくさんの失敗から学ぶこともあるのでブログとともに自分自身も成長ができれば。

ブログをする時間ができた

転職する前は色々経験をしたかったので朝の8時30分くらいに出社し帰るのは深夜。

家には寝に帰るだけの生活がほとんどだったので、今思うとあまり働きすぎもよくないですね。

体調を崩したことやこの先のことを考え転職することにしました。

転職してからは、帰宅後に多少時間ができたので何をしたらいいのかわからない。

いつもは働いてる時間だったけど考える時間ができたのでこの先の事をじっくり考えてみることに。

そうだ何かをはじめよう!

5年後、10年後の事も考えながら本業でのお仕事もあればいいけど、二刀流じゃないけどそんな事ができたらいいなと。

ブログの準備がすぐにできる

いつもパソコンで仕事をしているので準備がすぐにできました。

ブログ収入を目指す
  1. サーバーの契約
  2. 独自ドメインの契約
  3. サーバーにドメインを設定
  4. WordPressをインストール

僕はレンタルサーバーはロリポップ、ドメインはムームードメインではじめました。

ブログのデザインはあまり気にしなかったので数時間後には、ブログをはじめることができました。



自分が知っていることを記事にできる

僕の仕事内容もブログで書けるし、趣味でしていることも書けば人の役に立てるのではないか。

ブログなら自分のやりたいことが可能では?

ブログを選んだ理由
  • 人の役に立ちたい
  • 自分の性格はコツコツタイプ
  • ほんのちょっとだけ行動力があるかも
  • なんでも継続できそう
  • 解析が好き
  • 教えるのが好きかも

僕にはブログがあってるのではないかと勝手に判断しました。

ブログをはじめて1年後くらいから収益も若干増え、記事も自分のペースで書けるので今では書くのが好きになりました。



ブログをはじめてからは大変だけど続けることが大事

ブログをはじめてからは失敗だらけ、書いても検索もされないしずっと孤独。

ブログをはじめて1年間収益はありませんでした。

諦めようかなと思ったことは何度もあったけど、簡単に逃げるのは好きじゃないのでブログをはじめた頃を再度思い出しブログの勉強を2019年7月からスタート。

ブログの勉強と言っても『どうやったら検索されるか?アクセス数が増えるか?』などをインターネットでブログを職業にしている方の記事を見て参考にしたりするくらいです。

現在も勉強しながらキーワードを考え、アクセス解析、記事の質なんかも考えながらどうやったら検索されるかな?と考える日々です。

すぐに結果はでないかもしれませんが、コツコツ頑張りならが継続できる方であればすぐに僕なんか抜いていきます!



ブログをはじめてよかったこと

僕は超初心者からよしブログをやろうとはじめました。

まわりにブログを書いている人もいないので、なにもわからずブログを書けば検索されるのでは?と期待してたけど検索されず。

ブログの勉強をして少しではありますが検索から見に来てくれる方が増えたので、今では書いてよかったなと思います。

人のお役に立てているかはわからいですけどね(笑)

ブログを続けて思ったことは本業と副業で分けていたけど、本業のこともしっかり書けば営業活動にもなるしブログを書けば資産にもなります。

 

ブログのアクセス数を増やす努力

現在ブログのアクセス数は検索から1日200PVを超えるようになりました。

多い日は1日500PVを超え、月間1万PVに近づいてきました。

アクセス数を増やすのは簡単ではないけど、【ブログ初心者】アクセス数を伸ばすために行った3つのこと【ブログ初心者PV数】頑張れば増える5つのことでアクセス数を増やすことを記事にしています。

ブログをはじめてからアクセスがなくてもコツコツ続けていけば、少しは見てくれるよになりました。

ブログで集客するのは簡単ではないけど、続けていれば収入もあるしビジネスにもつながってくると思います。



さいごに

僕がブログをはじめたきっかけをいくつか紹介しました。

いろいろきっかけはあるかと思いますが、ブログ以外でもやろうと思ったことは絶対やったほうがいいです。

なにか発見できるチャンスがあるかもです。

時間がたつと『でもな~』と迷いも出てくるので、超初心者の僕でもブログができたので興味がある方にはオススメしたいです。

いぐねこ
最後まで読んで頂きありがとうございました。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA