【それでもブログを書く】理由はなに?一般人が挑戦してはや5年

お悩み人

ブログを書くのって、一般人にとって本当に価値があるのかな?

このようなお悩みありませんか?

時間をかけても、誰も読んでくれないかもしれないし、何を書けばいいのかわからない、そんな不安があるのは当然ですよね。

いぐねこ

実は、ブログは一般人にとっても素晴らしい機会を提供するんです。自分自身の成長やスキル向上にもなるんですよ。

この記事でわかること
  • なぜブログを書くことが一般人にとって価値あるのか
  • ブログを通じて得られる具体的なメリット
  • ブログ運営の現実的な課題とその解決策
  • 個人がブログで成長するための心構え

この記事を読むことで、ブログを書くことの意義を見出すことができます。

僕自身の5年間のブログ運営の経験から、実際の学びや気付きを共有します。

例えば、ブログを始めた頃は、読者の反応がなくて不安でした。しかし続けるうちに、自分の言葉が人の心に響く瞬間があり、それが大きなやりがいとなりました。

ブログを書く理由について疑問に思っている方は参考にしてくださいね。

この記事を書いた人

2018年5月にブログを始めました。
検索から68記事で月間1万PV達成、ブログ収入はSEOから月6桁達成。

イグネコブログ(手作り画像の雑記ブログ)を運営しています。

この記事を書いた人
イグネコ
いぐねこ
プロフィールを見る

2018年5月にブログを始めました。
検索から68記事で月間1万PV達成、ブログ収入はSEOから月6桁達成。
イグネコブログ(手作り画像の雑記ブログ)を運営しています。

一般人の私がブログを書く理由と始めたきっかけ

ブログを書き始めたきっかけは、単純に自分の考えや体験を共有したいと思ったからです。

転職したのがきっかけで、毎日家に帰ってダラダラと過ごしていたのですが、こんな日々があと20年以上続くのかと思うと、未来のために何か始めようとなりました。

いぐねこ

選んだのがブログだったのです。

ブログを書く理由は、自分の思いや経験を整理して、他の人と共有するためです。

言葉にすることで、ぼんやりとした感情や考えがはっきりとし、自分の中で新たな発見があるんですよね。

ブログは、自分自身のためだけでなく、読者にも価値提供ができる素晴らしい手段でもあります。

ブログをしている人にはいろいろ理由はありますが、僕の主な理由がこちらです。

ブログを書く主な理由
  1. 自己表現と自己理解
  2. スキルの向上(文章力や資料作成に役立てる)
  3. 経験や感じたことを共有し価値提供
  4. 個人ブランディング
  5. 収益化の可能性

具体例を挙げると、旅行の際に感じた感動や、日々の生活で役立つことなど共有することができます。

読者についても「この旅行先良さそう」「この商品良さそう」と知ることができるので、ブログならではの魅力です。

収益化だけが目的だと稼げなかった時期が2年くらいもあったので、①~④までの理由も大きいです。

言葉を通じて、自分の世界を広げ、読者とのつながりを深めることが、ブログを続ける大きな動機となっています。

一般人によるブログの魅力とは?

一般人が書くブログの最大の魅力は、日常の小さな発見や感動を共有できることです。

いぐねこ

みなさんも、日々の生活の中で「これを誰かと分かち合いたい」と思う瞬間、ありますよね。

ブログはそんな小さな幸せを記録し、共有する素敵なツールなんです。

  • 日常の小さな発見を共有
  • 個人の体験がもたらす共感
  • 独自の視点からの物語

例えば、地元の隠れた美味しいパン屋さんを見つけた時。

その小さな発見をブログで紹介することで、読者との新しいつながりが生まれます。

一般人のブログは特別、日常に潜む小さな魔法を、文字を通してみんなと分かち合うんです。

一般人がブログを書き始める動機

ブログを書き始める動機は、自分の声を世界に届けたいという願望もあります。

いぐねこ

僕みたいな一般人にとって、ブログは感じたことや経験を共有する手段ですよね

日々の出来事や趣味について書くことで、自分の考えを整理し、他人と繋がる橋渡しになるんです。

  • 思いや経験の共有
  • 自分の考えの整理
  • 他人との繋がり

例えば、料理や旅行の体験談を書くことで、同じ興味を持つ人たちと交流が生まれ、新しい友達ができることもあります。

一般人がブログを書き始めるのは、単に情報を発信するだけでなく、共感を得たり、世界とつながるためなんです。

私のブログ開始前の状況と期待

ブログを始める前、僕は新しいことに挑戦したいという期待に満ちていました。

いぐねこ

人それぞれ、何か新しいことを始めたいと思うときがありますよね。

僕の場合、日常の生活に刺激と変化を求めていたんです。

  • 新しい挑戦への渇望
  • 日常の変化への希望
  • クリエイティブな表現の探求

例えば、旅行記や趣味の写真を共有することで、自分の経験をより深く振り返ることができます。

ブログを始める前の僕は、職場に行ったり家に帰ったりの生活。

新しい趣味や創造的な活動を通じて、「もっと活躍したい」「自分自身を表現したい」と強く望んでいたのかもしれません。

ブログを書くことで一般人にとってのメリット

ブログを書くことは、一般人にとって自己表現と自己成長の素晴らしい機会を提供します。

いぐねこ

みなさんも、自分の思いや経験を形に残したいと思うこと、ありますよね。

ブログは、それらを世界に発信し、共感やフィードバックを得られる場所なんです。

書くメリット
  • 自己表現の場: 自分の考えや感情、経験を自由に表現できる
  • 学びと成長: 書くことで新しい知識を得たり、考えを深めたりすることができる
  • 収益化の機会: 広告、アフィリエイト、スポンサードコンテンツなどを通じて収入を得ることが可能
  • 自己ブランディング: 個人の専門性や趣味を通じて、自分のブランドを築くことができる
  • 創造性の向上: 定期的に内容を考え、書くことで創造的思考が鍛えられる

例えば、趣味の料理について書いたブログだと。

読者からのコメントで新たなレシピのアイデアをもらったり、同じ趣味を持つ人たちとつながることができたりします。

これは、自分だけの小さな世界を広げる一歩となるんです。

ブログはただの趣味を超えて、自分自身を深め、新たな世界へと導いてくれるツールなんです。

自己表現の場

ブログは、個人が自分自身を表現するのに最適なプラットフォームです。

いぐねこ

自分の考えや感情を表現する場があると、心が豊かになりますよね。

ブログはまさに、自分の内面を素直に表現できる空間なんです。

  • 思いのままに意見や感情を表現できる
  • 個性や個人的な経験を共有できる
  • 書くことで自己理解が深まる

例えば、趣味の写真を撮ることが好きな人が、その写真とともに感じたことをブログに綴る。これは単なる趣味の共有以上のもので、自分の感性や世界観を表現する手段になります。

このように、ブログは自分の内面を探求し、外の世界にそれを表現するための貴重なツールです。

学びと成長

ブログは、新しい知識を得て、個人的な成長を遂げるのに理想的な場所です。

いぐねこ

みなさんも、学び続けることで自分が成長していくのを感じたいですよね。

ブログは、その学びのプロセスを記録し、共有する素晴らしい方法なんです。

  • 知識の拡充と新しい発見
  • 書く過程での思考の整理と深化
  • 読者からのフィードバックによる視野の拡大

例えば、ある特定のトピックについてブログを書くとき、そのための調査や学習が必要になります。この過程で、新しい情報や異なる視点に触れ、知識が深まるんです。

このように、ブログを書くことは、単なる文章の作成を超え、継続的な学びと自己成長の旅となります。

収益化の機会

ブログは、創造的な表現を通じて収入を得るための有効な手段です。

いぐねこ

趣味を仕事に変えたいと思うこと、ありますよね。

ブログは、自分の好きなことを書きながら、それを収益化するチャンスを提供してくれます。

  • 広告収入による利益
  • アフィリエイトマーケティングの機会
  • スポンサードコンテンツやパートナーシップ
  • 自分の商品やサービスのプロモーション
  • オンラインコースや電子書籍の販売

例えば、料理ブログを運営する場合、そのブログで紹介したキッチン用品のアフィリエイトリンクを設置することで、読者が商品を購入するたびに収益を得ることができます。

ブログは趣味を超えて、創造的な活動を通じて経済的な報酬を得る手段となり得ます。

ブログ一般人

自己ブランディング

ブログは、自分自身をブランドとして確立する強力なツールです。

いぐねこ

みなさんも、自分の特技や情熱を世界に示したいと思いますよね。

ブログは、その独自の才能や考えを表現し、人々に知ってもらう絶好の方法なんです。

  • 個人の専門知識やスキルを強調できる
  • 独自の声を持つことで覚えられやすい
  • 信頼性と専門性を築く機会
  • オンラインでの個人的な影響力の拡大
  • キャリアや事業の機会を創出

例えば、デザインに情熱を持つ人がデザインに関するブログを始めたとします。

そのブログでの作品紹介や業界の洞察は、読者にその人の専門性を認識させ、プロフェッショナルなデザイナーとしての地位を築く助けとなります。

このように、ブログは自分の個性や専門性を世界に示す、価値ある手段となります。

経験談の一部です

僕もWebサイト(当サイト)もしていますが、活動をしているとGoogleのSGE機能でも表示してくれるようになりました。

独自ドメインのブランド力
個人のブランド力

創造性の向上

ブログを書くことは、創造性を刺激し、向上させる素晴らしい方法です。

いぐねこ

新しいアイデアを考え出すことは、日常での小さな冒険ですよね。

ブログは、思いついたアイデアを形にし、それを磨く場所となります。

  • 想像力を駆使してコンテンツを作成
  • 定期的な執筆による思考力の強化
  • 様々なテーマに挑戦することで視野を広げる
  • 書くことによる自己発見と新たな発想

例えば、旅行ブログを書いているとき、単に訪れた場所を記述するだけでなく、その場所の歴史や文化について独自の視点で考察を加えることができます。

これは、単なる情報提供を超え、個人の創造性を発揮するチャンスです。

ブログを書く過程は、自らの創造性を探求し、発展させるための旅路と言えます。

ブログ運営の現実:挑戦と成長の5年間

ブログを書き始めてみたのはいいものの、5年間は挑戦、失敗、成長の連続だったと言えます。

いぐねこ

ブログを続けることは簡単ではないですよね。

技術的な学習、コンテンツの創造、読者との関係構築といった多くの課題に直面しました。

挑戦と成長
  • 技術的なスキルの習得と適用
  • 定期的なコンテンツ制作とそのクオリティの維持
  • 読者のニーズの理解と応答
  • モチベーションの維持と自己励行

例えば、初期の頃はSEO(検索エンジン最適化)について全く知識がなかったので、学びながら実践する必要がありました。

また、読者からの意見に耳を傾け、ブログのコンテンツやスタイルを調整することで、より幅広い読者層を獲得できるようになりました。

この5年間の経験は、単にブログを運営するだけでなく、自分自身の能力を拡張し、人間としても成長する機会となりました。

初心者の壁と学び

ブログを始めたばかりの頃、僕は初心者としての壁に直面しました。

いぐねこ

ブログを始めるって、わくわくするけど同時に挑戦も多いのです。

最初は何から始めればいいのか、どうやって読者を引きつければいいのか、すべてが未知の領域でした。

  • ブログの設定とデザインの理解
  • 効果的なコンテンツ作成の学習
  • SEOと読者獲得のための戦略
  • 書くことへの自信の構築
  • 時間管理と継続的な更新

例えば、最初のブログ記事を書く際、私はキーワード選定やSEO対策についてほとんど知識がありませんでした。

何度も試行錯誤を繰り返し、オンラインのリソースや他のブロガーから学びながら、徐々に自分のスタイルを確立していきました。

この初期の段階で直面した困難は、僕にとって貴重な学びの機会となりました。

読者との関係構築

ブログを通じて読者との関係を築くことは、とても充実した経験です。

いぐねこ

みなさんも、自分の思いやアイデアが他人に受け入れられると嬉しいですよね。

ブログでは、文章を通して読者とのつながりを深め、相互理解を促進できます。

  • 定期的な投稿で信頼関係を構築
  • コメントやメールでの対話を通じた交流
  • 読者の興味やニーズに合わせたコンテンツの提供
  • フィードバックを受け入れ、改善を図る

例えば、仕事に関するソフトの記事を投稿したとき、読者からコメントが寄せられました。

それらのコメントに一つひとつ丁寧に返信することで、読者とのより深い関係が築かれました。

このように、ブログは読者との相互理解と信頼を築くための素晴らしい手段となります。

継続するモチベーションの保ち方

ブログを継続する上で、モチベーションを保つことは非常に重要です。

いぐねこ

継続は力なり、ですよね。でも、常にモチベーションを高く保つのは簡単なことではありません。

小さな成功の喜びを感じならがらも、自分を励ますことが大切です。

  • 設定した目標に対する小さな達成を祝う
  • 自分自身へのご褒美
  • インスピレーションを得るための新しいアイデアの探求
  • バランスの取れたライフスタイルの維持
  • フィードバックをポジティブな刺激として受け取る

ブログのアクセス数が初めて100を超えたとき、それを祝ってお気に入りのカフェでコーヒーを楽しんだことがあります。

小さな成功でも認識し、それを楽しむことで、長期間にわたるモチベーションを支えました。

日々の小さな成果を認識し、自分自身を励ますことが、ブログを継続する上でのモチベーションの保ち方です。

一般人が直面するブログの課題と解決策

ブログを運営する一般人が直面する課題は多いですが、それぞれに効果的な解決策があります。

いぐねこ

ブログを始めるとき、技術的なこと、コンテンツのアイデア、読者の獲得など、挑戦が山積みですよね。

しかし、これらの課題は、適切なアプローチと継続的な努力で克服できます。

ブログの課題と解決策
  • 技術的な問題:基本から学び、段階的にスキルアップ
  • コンテンツのアイデア不足:日常生活からインスピレーションを得る
  • 読者の獲得:SEOとソーシャルメディアを活用
  • 時間管理:計画的なスケジュール作成
  • モチベーションの維持:小さな成功を祝う

例えば、最初はブログの記事をどうやって書いたら良いのかに苦労しました。

また、記事のアイデアが尽きそうになると、日常のささいな出来事や趣味からインスピレーションを得て、それを記事に昇華させました。

これらの課題に直面しながらも、適切な解決策を取り入れることで、ブログ運営は一層楽しく、充実したものになります。

時間管理と記事の質

ブログを運営する上で、時間管理と記事の質のバランスは非常に重要です。

いぐねこ

忙しい日々の中で、質の高いブログ記事を書く時間を見つけるのは大変ですよね。

効率的な時間管理は、記事の質を維持しながら定期的に投稿する鍵となります。

  • 一日の中で最も集中できる時間を見つける
  • 記事のアイデアを事前にリストアップ
  • 書くプロセスを段階的に分ける
  • 自分に合った執筆ペースを見つける
  • 定期的な休息を取りながら執筆する

例えば、僕は朝の時間が一番頭が冴えるので、その時間をブログ執筆に充てることにしました。

さらに、週末に次週の記事のアウトラインを作成し、平日はそのアウトラインに沿って書くことで、効率的に質の高い記事を生み出すことができています。

このように、時間管理を工夫することで、ブログの質を維持しつつ、定期的な更新を続けることが可能になります。

SEOと読者ニーズのバランス

ブログ運営において、SEOの最適化と読者のニーズを満たす内容のバランスを取ることが重要です。

いぐねこ

検索エンジンで上位にランクされることも大切ですが、読者が価値あると感じる内容を提供することが最も重要ですよね。

SEOを意識しつつも、読者の興味や問題解決に焦点を当てることが求められます。

  • キーワードを自然に記事に組み込む
  • 読者の関心や質問に答える内容を提供
  • 記事の構造をSEOに適した形式にする
  • 読者のエンゲージメントを高めるための要素を取り入れる
  • 定期的にコンテンツの品質とSEOの効果を評価

例えば、僕は雑記ブログで色々なことを書いています。

キーワードを記事に組み込みつつ、記事単体ではなく関連する内容も執筆し提供することで、SEOの効果を高めつつ、読者の関心に応える内容にしています。

SEOと読者ニーズのバランスを取ることで、ブログはより多くの読者に届き、価値ある情報源となります。

技術的な障壁とその克服

ブログ運営において技術的な障壁は避けられないものですが、それらを克服することは可能です。

いぐねこ

初心者には、ウェブサイトの設定や管理が難しく感じることがありますよね。

しかし、適切なリソースと学習意欲があれば、これらの技術的な課題を乗り越えることができます。

  • オンラインから学ぶ
  • 簡単操作のブログプラットフォームを選ぶ
  • 定期的に新しい技術トレンドを学ぶ
  • 小さなステップで徐々に技術的なスキルを向上させる

例えば、僕が自分のブログをかっこよくしようとしたとき、最初はすごく大変に感じました。

でも、インターネットで見つけたWordPressのやさしい説明を見ながら、ちょっとずつデザインの変え方を覚えました。

そうして、自分のブログを自分好みに変えることができたんです。

このように、一歩一歩学び、適応することで、技術的な障壁は確実に克服できます。

ブログを書く上での心構えとアドバイス

ブログを書く際には、特定の心構えとアプローチが成功への鍵となります。

いぐねこ

ブログを始めるとき、誰もが期待と不安を抱えていますよね。

良い心構えと実用的なアドバイスは、この旅をスムーズにし、報われるものにするでしょう。

ブログを書く上で
  • 自分の声を見つけそれに忠実であること
  • 読者との関係を大切にし興味を引く内容を提供
  • 定期的な投稿スケジュールを設定しそれに従う
  • フィードバックや批評に対してオープンであること
  • 技術的なスキルやSEOについて継続的に学ぶ

僕が雑記ブログを書いている時、最初はどんなトピックが読者に受けるかわからなかったんです。

でも、自分が興味を持った様々な話題を共有し始めてから、読者の反応が良くなりました。

また、定期的に投稿することで、ブログのアクセス数も増えてくるようになりました。

このように、ブログを書く際には、自己表現の真実性、読者とのつながり、そして継続的な学びが大切です。

無理をしない定期的な記事更新

ブログの定期的な更新は大切ですが、無理をせず自分のペースで行うことが重要です。

いぐねこ

毎日何か新しいことを書くのは大変ですよね。

リラックスして書くことで、質の高いコンテンツを生み出すことができます。

  • 自分に合った更新頻度を見つける
  • 記事のアイデアは常にメモしておく
  • 書くこと楽しむことを忘れない
  • 品質を重視し、量より質を選ぶ
  • 必要なら休憩を取り、リフレッシュする

僕自身、最初は毎日更新を目指していましたが、それがストレスになってしまいました。

そこで週に2回の投稿に変更し、残りの時間は次のアイデアをじっくり考えるようにしました。

この変更により、記事の質が向上し、読者からの反応も良くなりました。

無理をせず定期的な更新を心がけることで、ブログの質も向上し、長期的に続けることができます。

個性とオリジナリティの重要性

ブログを書く際には、自分の個性とオリジナリティを大切にすることが不可欠です。

いぐねこ

数えきれないほどのブログがある中で、読者に興味を持ってもらうのは難しいですよね。

独自の視点やスタイルを持つことで、他のブログと差別化し、読者の心に残ることができます。

  • 独自の視点や声を見つける
  • 個人的な経験やストーリーを共有
  • 他とは異なるコンテンツの形式を試す
  • クリエイティブな表現方法を探求
  • 自分らしさを大切にする

僕が運営している雑記ブログでは、ただの日記や出来事の紹介に留まらず、経験したことや体験したことを中心に書いています。

この個人的で独特な視点は、他ブログとも差別化ができるのでSEOでも効果はあります。

個性とオリジナリティを活かすことで、ブログはより魅力的で意味のあるものになります。

変化に対応する柔軟性

ブログ運営において、変化に対応する柔軟性は成功への鍵となります。

いぐねこ

世の中は常に変わっていますよね。

読者の興味やトレンド、テクノロジーの変化に柔軟に対応することで、ブログは時代に遅れることなく進化し続けることができます。

  • トレンドや読者の関心に敏感であること
  • 新しいテクノロジーやツールへの適応
  • スタイルやテーマの柔軟な変更
  • 意見やフィードバックへの迅速な対応
  • 学び続ける姿勢を持つ

例えば、僕のブログは特にジャンルを決めず書いている記事が多かったのですが、趣味で書いている一口馬主のことも書き始めました。

これは、「ウマ娘」の影響で、今後一口馬主や競馬のことが伸びてくると思ったからです。

この変更により、ブログの訪問者数が増え、一つの成功体験ができました。

このように、時代の変化に柔軟に対応することで、ブログは常に新鮮で関連性のあるコンテンツを提供することができます。

それでもブログを書き続けることの意義

ブログを書き続けることには、自己表現の充実から社会への貢献まで、多くの意義があります。

いぐねこ

みなさんも感じるかもしれませんが、自分の思いや経験を共有することで、他人とつながり、新しい発見をすることがありますよね。

ブログはそのプロセスをサポートし、さらには個人の成長や視野の拡大に大きく貢献する力を持っています。

ブログを書き続ける意義
  • 個人的な感情や考えの表現と共有
  • 読者との深いつながりの構築
  • 社会的な問題やトレンドに対する意見の発信
  • 個人ブランドの構築とキャリアの機会創出
  • 知識や情報の普及と教育への貢献

僕自身、雑記ブログを通じて、日々の小さな発見や考えを共有できるようになりました。

最初はうまく書けませんでしたが、継続することでブログにも慣れ、徐々に価値提供もできるようになり、収益化できるまで経験できました。

こうして見ると、ブログを書き続けることは、単なる趣味を超えて、自己の成長、他者とのつながり、さらには社会への小さな影響を及ぼす手段となり得ます。

一般人が見出すブログの価値

一般人にとって、ブログは自己表現と成長のための有価値なツールです。

いぐねこ

日々の生活の中で、自分の声を世界に届けたいと思うこと、ありますよね。

ブログは、個人の考えや体験を共有する独特の場所となり得ます。

  • 自分の思いや体験を自由に表現
  • 学びや新しい発見を共有
  • 個人的なネットワークの構築
  • 自己の興味や情熱を探求
  • 他者との交流とフィードバックを通じた成長

例えば、僕が運営しているビジネス関連の特化ブログでは、実際に経験したことを共有しています。

収益化にも成功し、僕の知識が多少の価値提供はできていると感じています。

このように、ブログは一般人にとって自己表現の場であり、学びと成長の機会を提供する価値ある手段です。

5年間のブログ運営から学んだこと

5年間のブログ運営を通じて、僕は多くの貴重な教訓を学びました。

いぐねこ

ブログを続けることは、単なる執筆以上のものですよね。

読者との関係構築、自己表現、そして継続的な学びの重要性を深く理解することができました。

  • 読者の興味とニーズを理解し、反映させる
  • 定期的な投稿で一貫性を保つ
  • 自分自身の声を大切にし、オリジナリティを追求
  • 技術的なスキルとSEOの知識を継続的に更新

初期には、どのようなコンテンツが読者に共鳴するか試行錯誤しました。

時間をかけて読者の反応を分析し、そのフィードバックをもとに記事の質を向上させた結果、読者数が着実に増えていきました。

このように、ブログ運営の経験は、コミュニケーション、自己表現、そして技術的な知識の向上に非常に役立ち、目標にしていた収益化もできました。

さいごに:ブログを始めるための一歩

ブログを始めることは、自分自身の新しい一面を発見し、世界に向けて表現する素晴らしい機会です。

いぐねこ

何か新しいことを始めるのはワクワクしますよね。

ブログを通じて、あなた独自の視点や思いを共有することは、自分自身の成長にも繋がります。

ブログを始めると
  • 自分の興味や情熱を追求
  • 独自の視点で情報を共有
  • 読者とのつながりを築く
  • 定期的な執筆を通じて継続的な成長を促す
  • 自分の声を世界に届けることの喜び

僕自身がブログを始めたとき、最初は何を書けばいいかわからない不安がありました。

好きなことや日常の小さな発見について書くことで、徐々に自分らしいスタイルが見つかってきたんです。

ブログを書き続けることは、自己表現の豊かな手段であり、読者との関係を深め、さらには収益化にもつながる可能性があります。

ブログの始め方」の記事では、ブログをスタートさせるための具体的なステップをご紹介していますので、チェックしてくださいね。

いぐねこ

最後まで読んでいただきありがとうございました。