ブログ100記事書いてみた成果報告!目標vs現実、収益化のスピードは?

ブログ100記事収益やpv
お悩み人

ブログ100記事書くとどうなるのかな?
収益やPV数ってどのくらいかな?

このようなお悩みに参考になる記事を書きました。

いぐねこ

僕が100記事書いたときの結果を参考程度にご紹介しますね。

この記事はこのような方にオススメです
  • 参考に雑記ブログ100記事でのPV数や収益が知りたいな
  • 100記事書いて得られるものあるのかな
  • 100記事までなにをしたらよいのかな

ブログを始める際、皆さんはどの程度の期間や労力を想定していますか?

一つの目安として「ブログ100記事」を掲げてみてはいかがでしょうか。

僕はそれを目指し、100記事達成できた結果、特化ブログはわずか1ヶ月で収益化することができました。

この記事では、100記事を書く過程で得られた知識、見えてきた収益やアクセス数ついてご紹介します。

さらに、ブログを始める前に抱いていた想像と現実のギャップについても触れます。

ブログ運営は長い旅のようなものですよね。

僕が100記事達成時のブログ状況を記事にしていますので、参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

2018年5月にブログを始めました。
検索から68記事で月間1万PV達成、ブログ収入はSEOから月6桁達成。

イグネコブログ(手作り画像の雑記ブログ)を運営しています。

この記事を書いた人
イグネコ
いぐねこ
プロフィールを見る

2018年5月にブログを始めました。
検索から68記事で月間1万PV達成、ブログ収入はSEOから月6桁達成。
イグネコブログ(手作り画像の雑記ブログ)を運営しています。

ブログを始める時の目標と100記事書いてみた現実

ブログをはじめる時は、100記事書くとアクセスも収益もいっぱいあると思っていました。

100記事書くと
  • 100記事でPV数が月間50,000PVくらいかな?
  • 100記事で収益が月10~20万くらいかな?
  • 結果は1.9万PVで収益が3万円でした

結果は自分の頑張りが足りませんでした。

それでも超がつくほどの初心者からはじめて、心折れながらも「ブログを継続できた」ことだけは宝物です。

継続」って簡単に言えるけど、仕事もあるしプライベートもあるし、なかなか難しいですよね。

心折れそうな時は積み重ねてきたことを思い出し、ちょっと自分を褒めてあげながら前に進んでいきましょう。

僕は心折れた時、何か自分にプレゼントしてやる気回復しています。

ブログ100記事書いて得られたことは収益化まではやくなったこと

ブログを始めて100記事書いて得られたことがこちらです。

100記事で得られたもの
  • 初心者から収益発生するブログが作れた
  • 多少のSEO知識
  • 多少のライティングスキル
  • 本業の資料がわかりやすくなった
  • 集客の意見ができるようになった
    (勤めていた会社など)
  • 別ブログで収益化まではやかった

ブログをはじめた時は、こんなことを言われていました。

知り合い

ブログはじめても長続きしないと思うからすぐ諦めるって。

継続していると徐々に「頑張ってるね」と言われるように。

100記事書くとある程度の「ブログノウハウ」も身につきました。

100記事がゴールではないけど、別サイトを作成したり記事を増やしたり、選択肢も広がります。

特化ブログは1ヶ月で収益化

僕は100記事書き、別サイトで特化ブログをスタート。

3記事で1か月後には月1万円の収益が毎月発生するようになりました。

キーワード選定ができるようになったことで、収益化までかなりはやくなったと感じています。

ブログでおこなっていることもご紹介していますので、参考にしてみてください。

副業ブログ稼げない

ブログ100記事達成時の収益とPV数

\初心者からはじめて/
雑記ブログ100記事のPV数と収益

ブログ100記事pv数

PV数:1.9万~2.5万

ブログ100記事収益

収益:3万~10万

僕の場合だと、雑記ブログを始めて100記事書くと、「30,000円を超える」収入ができるようになりました。

ブログ100記事達成時
  • 月のPV数は19,000PV
  • 月の収益は30,000円
  • 収益はASP、物販、アドセンス

90記事でPV数25,000、収益10万円を超えた月もありました。

アップデートの影響で順位が落ち、100記事でアクセス数と収益が下がってしまう結果になりました。

それでも僕のスタートは、「ブログってどうやって稼ぐの?」そのくらいの初心者だったので、少しは成長できたかなと思います。

ブログ100記事までのPV数

ブログ100記事pv
100記事達成

100記事までは自分が書けそうなことを記事にしました。

ブログ開始からのPV数
  • ブログ期間
    2018年5月~2021年10月
  • スタートからトータルPV数
    303,000PV

本業もありブログ時間がない時もあったので、100記事まで3年かかりました。

2020年10月に1万PVを達成してから順調。

これから3万5万PVを目指していこうと思った時に、順位が落ちてしまい月に1万PVも下がった月もありました。

  • 新規記事も書きながら、なんとか100記事で1.9万PVまで復活。

ブログ100記事までの収益

ブログ2年目までは、物販アフィリエイトとアドセンスで月の収益は3,000円ほど。

ブログ3年目になってから試行錯誤しながら、ASP案件でも収益が上がるようになりました。

ブログ開始からの収益(参考
  • ブログ期間
    2018年5月~2021年10月
  • ブログ1年目
    4,500円
  • ブログ2年目
    12,000円
  • ブログ3年目
    120,000円
  • ブログ4年目(10月までの結果)
    150,000円

最高で10万円の月もあったけど、2021年7月くらいから収益が減りました。

  • ブログ初心者からはじめたので、最初は当然うまくいきませんでした。
  • 継続すると、ちょっとは結果がついてくるようになりました
ブログ継続効果

100記事達成時のドメインパワーと被リンク

100記事書いてみたときの僕のブログ状況こちらです

ブログ状況参考
  • SNSの利用なし
  • ドメインパワー
    0.72(Rank Tracker調べ)
    5.9(パワーランクチェックツール調べ)
    8(Moz調べ)
    8(Ubersuggest調べ)
  • 被リンク
    85(ランクトラッカー調べ)
  • トップ10のキーワード数
    215(Rank Tracker調べ)

80~90記事くらいから、ドメインパワーと被リンクが増えてくるようになりました。

いぐねこ

ちょっと評価してもらえるようになってきたのかな?

ドメインパワーや被リンクがなくても1日300PVは達成できたので、とにかく継続することが大事です。

  • ドメインパワーや被リンクは、ないよりあった方がよいと思います。
  • 収益は別として、ドメインパワーや被リンクがなくても検索上位は狙えると思います。
    (月間100~1000のキーワード)

ドメインパワー被リンクはなくてもPV数は増えていきます。

ドメインパワー上がらない

記事を書きながらできることを継続

ブログを始めて、検索順位チェックツールやグーグルサーチコンソールを確認していたけど、なかなかうまくいかなかったです。

アクセス数や収益もなかったので、ブログをはじめて2年が過ぎたころから工夫してみることにしました。

2年目から毎日おこなっていること

僕の場合は、この内容を継続してみた結果「アクセス数と収益」がちょっとづつ増えてくるようになったのでご紹介です。

①全記事のアクセス数をチェック

自分が書いた全ての記事を表(Excelなど)にしてアクセス数を毎日確認しています。

ブログアクセスを毎日チェック
ブログアクセス毎日チェック
記事のPV数毎日チェック

毎日チェックすることで、急にアクセスが増えた記事も分かることもあります。

僕は、グーグルアナリティクスで1日のPV数をエクスポートして、Excelシートに貼り付けています。

他にもやり方はあると思いますが、自分が使いやすい方法でチェックしてみるのがオススメです。

アクセス数が増えた記事に「関連記事をリンク」してPV数を伸ばしました。

②検索順位チェックツールでアクセス数を増やす

いぐねこ

アクセス数が増えた理由はなぜだろう?

その理由を検索順位チェックツールで確認し、アクセス数を増やしています。

キーワードを登録しているとチェックしてくれます。

オススメの検索順位チェックツール

書いた記事の
キーワードチェック

書いた記事

キーワードチェック

キーワードを狙って記事を書いていくので、順位チェックは必須です。

おすすめの検索順位チェックツール

キーワード順位チェックはRank Tracker(ランクトラッカー)がオススメです。

クラウド型の方が導入しやすいけど、キーワード登録数を増やすと料金がUPします。

\キーワード順位チェック/

クラウド型
(Nobilista )
インストール型
(Rank Tracker)
導入
しやすさ
導入しやすいインストール
ライセンスキー必要
キーワード数150無制限
競合サイト分析3サイト5サイト
確認スマホ・PCPCのみ
価格990円 / 月
(年11,880円)
1年$163.9
(約21,000円)

書いた記事の
\キーワードチェック/

関連記事はこちら

Rank tracker料金

③グーグルサーチコンソールでチェック

狙ったキーワードで記事を書いても、別のキーワードでも検索されることもあります。

ページごとのクエリを確認
  • 関連記事をリンクしてみる
  • 見出しにキーワードを追加してみる
  • 新規記事を作成してみる
  • 収益性が高いキーワードを見つける

いろいろ対策をしながらアクセス数を伸ばしていきました。

集客ができるようになってくると、新規記事や関連記事も見てもらえるようになり、収益も増えるようになりました。

過去に書いた記事の修正もとても大事なので、過去に書いた記事にも働いてもらいましょう!

④繰り返し改善

改善していくと分かってくることもありました。

わかってきたこと
  • アクセス数はあるけど成果発生しない
    (新規記事や関連記事につなげてみる)
  • 広告がクリックされても成果につながらない
    (記事の修正、広告配置を工夫)
  • そもそも狙っているキーワードが悪い?
    (サーチコンソールで別のキーワードを探してみる)

自分が思っている「なぜ?」を検証してみることで、ポツポツ成果も発生するようになってきました。

100記事書いてもアクセス数が増えない場合や収益化が難しいと思う場合は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ブログ100記事アクセス増えない
ブログアクセス数増やす
ブログ収益化難しい

さいごに:ブログ100記事書いてみた結果

ブログ100記事でのPV数や収益のご紹介になりました。

100記事達成時
  • 月のPV数は19,000PV
  • 月の収益は30,000円

継続しながらブログ運営をしているとアクセス数も増え、80~90記事くらいからドメインパワーや被リンクも増えてくるようになりました。

アクセス数が増えると必ず収益が上がるとは言えないですが、できることを継続すると結果もでます。

いぐねこ

最後まで読んでいただきありがとうございました。