【ブログ収益化難しい】それでも継続して記事を書くといいこともあります

ブログ稼ぐ難しい
いぐねこ
ブログで稼ぐってむずかしいな。。。
僕もいつもこんな悩みを持っています。

ブログで生活できるくらい稼ぐって大変だし、なかなかうまくいきませんよね!?

お金を稼ぐのは簡単ではないし、僕もいろいろ苦労をしながらブログ活動を頑張っています。

ブログで稼ぐのが難しいと思ったこや工夫したことなどを紹介していますので参考になればと思います。




ブログ収益化難しい!稼ぐのは夢の話なのか!?

ブログを始めた頃は「稼げたらいいな」と思っていました。

2年経過したぐらいから、ようやくポツポツと売上が発生するようになりました。

それでもブログで生活できる収入なんてありません。

2年経過して思うことは稼げる方は稼げる、稼げない方は稼げない。

僕はジャンル選定も間違っていたし、収益化できる内容の記事を書いていませんでした。

アクセス数はちょっとだけ増えたけど、アドセンス収入だけなので稼げていない原因でもあります。

 

2021年6月追記
いろいろ試しながら月に3~5万円ほど稼げるようになりました。

ブログで収益化が難しいなと感じたこと6つ

僕は完全なる超初心者からブログを始めました。

正直な感想として、

いぐねこ
ブログで稼ぐって大変だな

そう感じたことは、

  1. 記事を書くのに時間がかかる
  2. 簡単にアクセスは集まらない
  3. ブログアクセス0をどう乗り切るか
  4. 記事の順位が上がるまで時間がかかる
  5. 簡単に収益はあがらない
  6. 努力は必要

1年目はなにも対策をせず、日記を書くだけでした。

当たり前ですがこの期間は全くアクセスがない状況でした

趣味でただ書くだけならよかったけど、ブログをはじめて1年過ぎた時からブログ収入、アクセス数もたくさんほしいと思うようになりました。

そこで、ブログの勉強をはじめるようになりました。

55記事で検索から1万PV近くまでブログが成長しました。

①記事を書くのに時間がかかる

最初の壁にぶつかったことは記事を書きたいけど、どうやって書いたらいいのかわからなかったです。

頭の中にイメージはあるけど文章にしてみると、自分が書きたいことはこんな感じだったかな?

スムーズに書ける方もいると思うし、僕はあまり文章は得意ではないので最初はかなり時間がかかりました。

ネットでもブログの書き方を紹介しているサイトもあるので、色々調べてはじめてみるのもおすすめです。

数記事書いていくと慣れてくるので、書く時間も短くなっていきます。

②簡単にアクセスは集まらない

やっとの思いで数記事書いても、まだアクセスはほとんどない状況です。

僕は人気物でもないし、芸能人でもないし、SNSをしているわけではありません。

ブログをはじめたことなんか誰も知らない状況です。

ブログをはじめましたので見て下さい

と言えるほど文章もうまくないのです(笑)

僕は検索からの流入がほしかったので、記事を書いてポツポツ検索されるのは2~3カ月後です。

現在は検索からのアクセス数が90%を超えるようになってきているので、はやくアクセスがほしい場合はSNSやランキングサイトに登録するのもありだと思います。

③ブログアクセス0をどう乗り切るか

最初はすごく孤独です。

記事を書いても最初はアクセスがあまりないので、

いぐねこ
ブログ向いてないかのかな?

そんなことは思わないようにしましょう!

ネガティブになるよりポジティブになりましょう!

検索されるようになると、0から1になったのもすごいことです。

ブログを辞めようと思った場合はプラスになることを見つけてみるとまた頑張れます。

僕の場合、
1記事くらいはヒットしてくれる

そんな事を思いながら乗り切りました。

社会人になった時も入社して翌日、先輩方と同じような仕事をこなせる方も少ないと思うのでブログもちょっと時間はかかります。

はじめて記事が書けたことや行動したことなど、ちょっと心折れそうな時はしっかり積み上げてきたことを思い出しながら乗り切りましょう(笑)

④記事の順位が上がるまで時間がかかる

記事を書いてもすぐに検索エンジンから評価されアクセスがたくさんあるのが理想ですが、なかなかうまくいかないものです。

はじめたばかりでいきなりビックキーワードを狙ってもアクセスはないと思うので、最初は検索ボリュームが10~100くらいのキーワードで検索上位を目指すのがおすすめです。

競合が少ない場合はすぐに検索上位になることもあるので、30記事程度で検索から500PVくらいあると思います。

記事を書いて、2~3ヶ月後も検索されない記事は修正しましょう!

⑤簡単に収益はあがらない

記事を書いてもアクセスがないと収益は発生しないし、アクセスがあったとしても全員が購入してくれません。

僕の場合だと、
グーグルアドセンスだと、100PVで1~2クリック程度。

物販アフィリエイトだと、100クリック10件程度発生。

記事数も少ないのでこんな程度です。

ブログで生活できる収入はありませんが、5000円~1万円くらいは初心者でも達成できると思います。

稼ぎたい』が先行してしまうと検索されない結果でした。

自分が得意なことや読者様が知りたい情報など、しっかり書いた記事は収益が発生していきました。

⑥努力は必要

何事も努力は必要です。

ブログを始めた翌日に、いきなり稼げるようになることはないです。

センスがあればすぐに稼ぐことができると思いますが、みんなそうではないですよね。

僕もセンスがないので努力しながら、できることを徐々に増やしていくしかありません。

結果は出ないけど、何度も心折れながらブログを続けています(笑)



頑張って収益化を目指してみる

はじめから行っていればよかったけど、いろいろ苦労しながらようやく収益化を目指せるようになりました。

  1. ジャンル選定を行う
  2. アフィリエイトをはじめる
  3. 集客記事から収益記事にリンク
  4. 検索順位でチェック

考え方を変え、行動していくとちょっと結果が出るようになりました。

①ジャンル選定を行う

これまでは書けそうなことを書いていたけど、自分でも戦えそうなジャンルにどんどん変えていきました。

記事が孤立していたので、検索上位になれない記事もたくさんあり収益化も難しい状況でした。

戦えそうなジャンルで関連記事を作りながら、記事を増やすことがおすすめです。

②アフィリエイトをはじめる

まずは「もしもアフィリエイト」で物販アフィリエイトにチャレンジ。

楽天、amazon、Yahoo!ショッピングで簡単リンクが作れます。

扱える商品も豊富だし紹介しやすいです。

自分が買って使った物のおすすめ品などを紹介すると、10クリックで1件程度売れるようになりました。

報酬は安いだけど、記事を書いて「紹介したら成果発生」は自信になりました。

そこから単価を上げ、他のASPに登録して書ける記事を目指していくようになりました。

おすすめのASP

ASP公式サイト 金融機関 最低支払額 手数料 支払い時期
(成果確定後)
備考
A8.net ゆうちょ銀行
三井住友銀行
任意の金融機関
1,000円
5,000円
から選択
金融機関により
手数料が異なる
確認はこちらから
翌々月15日 広告ジャンルも多く
ブログをはじめたらまずは登録。
もしもアフィリエイト 住信SBIネット銀行 1円から 無料 翌々月末 W報酬制度あり。
かんたんリンクもあるので
初心者からはじめやすい。
任意の金融機関 1,000円から
アクセストレード 任意の金融機関 1,000円から 無料 翌々月15日 広告ジャンルも多く
初心者からはじめやすい。
バリューコマース 任意の金融機関 1,000円から 無料 翌々月15日 Yahoo!、楽天、amazonが利用でき
初心者からはじめやすい。
タウンライフアフィリエイト 任意の金融機関 3,000円から 無料 翌月25日 住宅、不動産など
高額自社案件あり。

登録も無料です。

すごく稼げてないけど、ポツポツ売上発生してきている状況です。

③集客ページを増やす

集客できるページを増やすことで、収益記事にリンクさせることもできます。

アクセス数を増やす必要はあるけど、関連記事をいくつか作ってリンクでつなげていくと収益も発生するようになりました。

キーワードを狙って、集客記事をどんどん増やしていくこともおすすめです。

④検索順位チェックツールを使う

検索順位チェックツールを導入することがおすすめです。

僕は「Rank Tracker(有料)」「順一くん(有料)」を使っています。

どんなキーワードでどのくらいの順位なのか必ずチェックしています。

上位の記事や上位にならない記事を把握して、リライトした方が良い記事もわかってきます。

初心者でも使いやすい検索順位チェックツール「順一くん」のことも紹介しているので参考にしてみて下さい。



ブログを継続すると楽しいこともたくさんあります

ブログを始めると、うまくいかないこともあるけど楽しいこともあります。

いぐねこ
ブログって楽しいな
  1. アクセス数が増えてくる
  2. 収益が発生してくる
  3. 狙ったキーワードで結果がでる
  4. ビックキーワードで検索上位になれる
  5. 強調スニペットで表示される
  6. クローズドASPからオファーがくる

ゲームでいうとRPGみたいに楽しんでいます。

ブログを始めた頃は経験値なんてほぼなし。

なんとか勝負できる武器や防具(記事)を持ちながら、検索エンジンに挑んでは負けの繰り返し。

経験値を増やしながら、また戦いを挑むみたいな感じです。

①アクセス数が増えてくる

記事を書いて見てくれたらやっぱり嬉しいですよね。

記事の書き方もわからない初心者が、検索から1回また1回と。

ポツポツ検索されるようなってくれば自信になるし、書き方もなんとなくわかってくると思います。

記事を書いていくと、アクセスも増えてくるのでブログを書くのが楽しくなります。

②収益が発生してくる

ブログで生活できる収入はありませんが、コツコツ頑張れば収益は発生するんだと実感しています。

始めた頃は0を1にするのは難しかったけど、30記事くらいから物販アフィリエイトも成果が出てくるようになりました。

ある程度検索上位になると、月に1冊書籍を購入してもらえるようになりました。

最初は書籍の紹介などがオススメです。

③狙ったキーワードで結果がでる

記事の書き方もあると思いますが、書いていけば自分が狙ったキーワードで検索されるようになってきます。

グーグルアナリティクス、グーグルサーチコンソールなどは最初から登録しておきましょう。

『○○+○○』で検索し、自分の記事が上位に表示されると嬉しいです。

記事の順位が上がるまで時間がかかるでも紹介しましたが、ブログ初心者でも有料の検索順位チェックツールを導入してみるのもオススメです。

圏外の記事もわかるし、リライトしながら挑戦していくと狙ったキーワードで検索されるようになるので近道です。

記事を書いても書いても検索表示されない可能性もあります。

キーワード」で検索表示されているか確認も必要です。

④ビックキーワードで検索上位になれる

記事を書いて経過観測しリライトしながら記事を育てていくと、僕の場合は1年後にビックキーワードで検索上位をとれるようになりました。

月間検索ボリューム1万以上のキーワードで検索されると、月に1記事で2000~3000PVくらいになりました。

ビックキーワードの破壊力すごすぎです。

結果が出るまではちょっと時間はかかりますが、ブログを諦めずに続けていけばちょっとはいいことはあります。

⑤強調スニペットで表示される

書いた記事が50記事になった時に一度見直しリライトをしました。

検索順位チェックツールで何やら変な表示がされていると気がつきました。

グーグルで『ブログ初心者PV数増やす』でキーワードを検索してみると、

最初にドド~ン!

こんな感じで表示されました。

こんな形で表示されるのは若干申し訳ない気持ちはします(笑)

ブログ初心者がPVを増やそうと思ったらこれが正解なの?とグーグルさんに聞きたいところですが、リライトするといいこともあります。

⑥クローズドASPからオファーがくる

クローズドASPは、選ばれたサイトしか登録できないASPになります。

僕はそんなことも知らずブログを頑張っていたのですが、ある日オファーがありました。

ブログを続けていてよかったなと感じた瞬間でした。

『お問い合わせフォーム』を設置し、狙ったキーワードで上位表示を目指してみましょう!



さいごに:ブログ収入について

ブログで稼ぐ難しさ、楽しさなどの紹介になりました。

ブログで稼ごうと思えば立派なビジネスになるので、途中で諦めてしまうこともあると思います。

辛い時期を乗り越えると明るい未来が待っているかもしれません。

結果が出ない時期もあるけど、目標を持って進んでいくといい方向になると思います。

僕のブログがお役に立てれば嬉しいし、また頑張ろうと思って頂けると嬉しいなと。

いぐねこ
最後まで読んで頂きありがとうございました。