【ブログ収入体験談】計画から実現に向けて試してみた5つの対策

ブログ収益化体験談
お悩み人

初心者からブログをはじめたけど、どうしたら収益化できるのかな?

このようなお悩みありませんか?

ブログをはじめたけど、なかなかうまくいきませんよね。

いぐねこ

僕もブログをはじめてからいろいろ悩み、ちょっとはブログ収入が発生するようになりました。

この記事にオススメのかた
  • ブログをはじめたばかりだな
  • どのように進めていけばいいのかな
  • どのように頑張ったら収益化できるのかな

ブログを始めてみたいけど収益発生するの?
ブログを始めたけど収益化が難しく感じる。

実際、僕自身もブログを開始した初期には、収益化についての知識が不足。

時間をかけて学び、試行錯誤を重ねた結果、今では僕のブログは毎月収益発生、ブログ収入も増えてくるようになりました。

この記事では、僕がブログ収益化に成功するまでに実践した5つの対策をご紹介しています。

それぞれのステップは初心者の方でも実践できる内容となっています。

僕の失敗経験とその改善策も含んでいるので、参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

2018年5月にブログを始めました。
検索から68記事で月間1万PV達成、ブログ収入はSEOから月6桁達成。

イグネコブログ(手作り画像の雑記ブログ)を運営しています。

この記事を書いた人
いぐねこ
プロフィールを見る

2018年5月にブログを始めました。
検索から68記事で月間1万PV達成、ブログ収入はSEOから月6桁達成。
イグネコブログ(手作り画像の雑記ブログ)を運営しています。

初心者からブログをはじめて収益化までのイメージ

アフィリエイト収益化
収益化イメージ

僕が検索から収益発生できたイメージ図になります。

僕はWordPressも使ったことなかったし、ブログをするのもはじめてでした。

そんな僕でもいろいろ勉強しながら上図のように挑戦してみた結果、ようやく毎月収入が発生するようになりました。

この方法が正解ではないのですが、挑戦した5つのことをご紹介します。

ブログ収入までの道

記事を書けば必ず収益発生するわけではありません。

  • 記事の順位
  • 記事の書き方
  • 広告配置

成果発生するまでは「収益化がすごく難しい」と感じました。

収益化が難しい理由

収益化は難しいけど、そこに挑み経験値を上げていく。

継続しているからこそ、結果が出た時はやっぱり嬉しいですよね。

収益化が難しいと思ったことなど、ご紹介していますので参考にしてみてください。

ブログ収益化難しい

計画性を持ってブログをスタートする

いぐねこ

独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを契約してと。

ここまでは皆様同じではないでしょうか。

月額が高いレンタルサーバーを契約すれば、確実にブログ収入があるわけではないですよね。

僕は計画性なくブログをはじめ、悲しいことに迷子でした。

いぐねこ

とりあえず、書ける記事を書いてみるのだ~。

アドセンス収益はちょっと発生するほどで、アフィリエイトで収入ってホントに発生するの?

1年前まで、そんなことを思っていました。

振り返ってみると「計画性」をもって取り組むことで、アフィリエイトで収益発生するようになりました。

ブログ初心者やること

小さなブログからはじめる

僕はアクセス数や収入も沢山ある大きなブログを目指していました。

その理由は、
自分の実力を考えず、他のブロガーさんを参考にして目標を高く設定していたのです。

記事を書くとアクセス数や収益もあるブログに成長すると思っていたのです。

失敗から改善
  • いろいろASPに登録して案件を探してみる
  • 記事にできそうなジャンルを探す
  • 激戦ジャンルでもチャレンジしてみる
  • まずは月1万円を目指してみる
  • ブログ継続、諦めない

月に1万円程度のブログをイメージ

月に1万円程度の収入をイメージしてみるとよい結果になりました。

文章では簡単に書けるのですが、計画して実行するのは難しいですよね。

ブログで月1万円
  • アドセンスなら、どのくらいのPVで1万円達成できるかな?
  • アフィリエイトなら、どんな案件で1万円目指せるかな?

アクセス数が増えてくると「計画性」も出てきます。

諦めずにチャレンジです。

試してみた結果

  • アドセンスとアフィリエイトで目標を決めることからスタート。
  • その結果、ポツポツ成果発生し1万円を達成できました。

1万円達成できたこともご紹介していますので、参考にしてみてください。

ブログ月1万円

ブログ収益化にオススメのアフィリエイトASP

記事を書いても案件がないと収益化は難しいです。

まずは、どんなジャンルで案件があるか探してみるのがオススメです。

登録も無料

オススメASP

案件を探してみるのも、モチベーションが違ってきます。

決めたジャンルで記事をとことん書いてみる

ブログ収益化ジャンル
書くことを決める

記事を書くのも「誰に、何を伝えるか」すごく大事です。

検索したくれた方に向けて記事を書くので、すごく難しいと実感しています。

  • 伝わること
  • 伝わらないこと

文章にすると当然でてきますよね。

文章を書いて、収入が発生するってかなり大変なのです。

スタートラインは一緒でも、稼でる稼げないはあります。

  • どんなジャンルで
  • 誰に何を伝えるか

半年後、1年後に大きく結果も違ってきます。

僕の失敗経験

当時の僕は何も考えないで、野球の試合結果を書くブログをはじめました。

試合結果を書いて、収益化をどうしようと悩んでいました。

収益化で考えたこと
  • 試合感想 → 楽天やamazonの広告を貼る
  • 試合感想 → 物販で野球グッズ
  • 試合感想 → 野球の試合を見れる案件紹介
  • 試合結果のブログで「お買い物はこちら」の広告設置
  • 野球を最後まで見たい場合は「〇〇〇〇」の広告設置

広告を設置していただけなので、全く成果はありませんでした。

今だから話せる恥ずかしいお話なんです。

ブログ1年目は失敗をしちゃったので、内容もご紹介しています。

ブログ収入始めて1年

失敗からの改善内容

シンプルに困ってる方に向けて記事を書いてみる。

当たり前ですが、この方法が一番よかったです。

改善内容
  • × 記事を書く → ついでにこんなの便利だよ
  • 困っている方に記事を書く → 案件紹介

読者様あってのブログなので「検索してくれた方」に分かりやすく記事を書くのがすごく大事です。

書いた記事の分析をしてみる

ブログ分析
ブログ分析

自分の貴重な時間を使って記事を書いていますよね。

その後どうなるかわからないので、しっかりチェックも必要です。

記事を確認
  • アクセスが全くないな
  • どんなキーワードで検索されているのかな?
  • キーワードで記事の順位はどのくらいかな?

しっかりチェックしてみることで、先の結果は大きく違ってきます。

僕はグーグルサーチコンソール、ランクトラッカー、順一くんを使っています。

特にRank Tracker(有料)」を導入してから、ブログも成長するようになりました。

検索順位チェックツール

  • しっかり確認するとアクセス数も増えます。
  • キーワードを狙って記事を書くのでチェックは必須です。

まずはお試しにどんなものか無料でダウンロードできます。

Rank Tracker導入手順

記事の経過をチェック

数記事書くと分かってくることもあります。

経過をチェック
  • このくらいでキーワードに順位がつくんだ!
  • おっ!順位が上がってきたぞ
  • あー!順位が下がってきたな

頑張って書いた記事の結果を知ることで、失敗からの改善内容も分かるようになってきます。

改善して繰り返してみる

経過をチェックし改善を繰り返すことで、よい結果になることもあります。

繰り返す
  • 順位がイマイチ  →  修正したらどのような結果になるかな?
  • 順位が伸びない  → 記事を追加したらどのような結果になるかな?

繰り返しているうちに記事の書き方も変わってくるし、自分の形もできるのでしっかりチェックしてみましょう。

いろいろ試してみた結果

検索順位チェックツールを使うようになってから、かなりブログも成長するようになりました。

結果
  • 68記事で月間1万PV達成
  • 88記事で1日1000PV達成

キーワードの順位を確認しながら記事の修正、自分が体験したことや経験したことを記事に追加し工夫しました。

トップ10のキーワード数も235に増え、検索順位チェックツールを導入したからこその結果でもあります。

ブログを継続すると結果もでます。

キーワードで上位表示を目指してみる

ブログ記事上位目指す
上位を目指す

上位表示させるためには、地道な努力が必要です。

競合もいるので、100記事書いて全てが検索上位になれるわけではないので、ブログの難しいところだと痛感しています。

上位表示を目指す
  • キーワード選定
  • 記事にオリジナリティ
    • 経験談、経験談、図解画像など
  • 競合と差別化

僕は10記事書いて、2~3記事月間100PVを達成できたらいいなと思っています。

企業もブログを書いているので、大きなキーワードを狙ってもなかなか勝てません。

まずは競合の少ないキーワードを選ぶことからはじめました。

ブログの分析、解析」をすることで、上位表示を目指すこともできます。

競合の少ないキーワード選び

ブログ」などの月間検索ボリューム10万~100万ほどのキーワードを狙っても、上位表示されることは難しいです。

難易度もかなり高いので、なかなか個人で勝負できないですよね。

グーグルキーワードプランナーなどで、狙うキーワードを絞る必要があります。

キーワード選び
  • ブログ PV 増やし方
  • ブログ 初心者 アクセス数など

上位表示されるとブログ収入も近づいてきます。

3つのキーワードの組み合わせで、月間検索ボリューム10~100のキーワードを選び、記事を書いていくと僕はよい結果になりました。

3つのキーワードで記事を書いていくと、半年~1年後に2つのキーワードでも上位表示され、PV数もかなり伸びました。

オリジナルもいれて記事を書いてみる

検索してもらった方の意図に踏まえて記事を書く」ことが重要だと思います。

記事の伝え方
  • ブログをはじめるとブログ収入が発生するよ

確かに頑張ればブログ収入は発生しますよね。

でも、何をどうやって進めていくと収入が発生したのか、人によって当然違います。

いきなりブログ収入が発生するわけではないので、自分なりに工夫したことや苦労したことをお届けするとオリジナル性もでてきます。

他のコンテンツにない情報をお届けすることも大事です。

記事の見直しやアフィリエイト広告の配置を工夫

ブログ広告配置
広告配置

検索上位がとれるようになっても、簡単にブログ収入まではいきませんでした。

広告設置しても

上位表示されても広告をクリックされないと成果発生しない

はじめての経験だったので、成果発生までかなり時間がかかりました。

バナー広告を記事の途中に適当設置していたし、なんの工夫もしていなかったからです。

記事を修正してみたり、広告タイプもいろいろ試しながら行いました。

記事の見直し

これまでは商品をただ売り込もうと記事を書いていました。

記事の見直し
  • 感想や商品のメリット、デメリットなど
  • 記事の途中や最後に購入先はこちらから

このような内容で記事を書き「購入してくれたらいいな」が先行、お悩み解決できなかったのだと思います。

知り合いに記事を読んでもらった結果「別に買いたいとは思わない」と言われたこともあります。

商品やサービスは一つではないので、比べてみたり僕の記事が何かのきっかけになればと思いながら記事を書くようになりました。

アフィリエイト広告の工夫

広告タイプもいろいろあるので、記事のどこに配置してみると、どんな結果になるか。

確認しながら進めていきました。

広告設置の工夫
  • バナー広告を配置してみる
  • 自然にテキスト広告を配置してみる
  • 比較をしてみる

いろいろ試しながらアクセスが集まる記事に「商品比較して表にテキスト広告を配置してみた結果、ようやく成果発生するようになりました。

改善していくとアフィリエイトで成果発生してくる

ブログをはじめて簡単ではなかったけど、いろいろ試しながら成果発生できるようになりました。

成果発生すると自信にもなるし、ブログを頑張ってよかったと思うことができました。

成果発生
  • 激戦ジャンルでも諦めない
  • キーワード選定して記事を書く
  • 記事を修正してみる
  • 広告を工夫してみる
  • クリック率など確認

検索上位になってくると収益化できることもあります。

ブログでおこなっていることもご紹介していますので、参考にしてみてください。

副業ブログ稼げない

ブログ収益化するまでの目安は半年から1年後

ここでは僕が収益化できた期間の紹介です。

収益化までの目安
  • 初心者からはじめた頃は、半年~1年後
    (記事を書いて検索上位を目指していました)
  • 別ブログ 3か月後に収益発生

最初は慣れていないので、収益が上がるまで時間がかかりました。

ある程度ブログ経験を積んでキーワードを考え、別ブログを作ったところ収益が上がるまではやかったです。

ブログ収益化の期間

さいごに:継続することでブログ収入が発生してくる

1万円のブログ収入を目指すまでが、時間もかかり辛い日々でした。

成果発生してもキャンセルになるケースもあるし、成果確定してようやくブログ収入が発生します。

ブログ収入までの道
  • ブログをはじめる準備
  1. 記事を書く←スタートライン
  2. ブログ分析・解析
  3. 上位表示を目指す
  4. 広告配置などの工夫
  5. 成果発生、ブログ収入

1万円を達成できると、3万円、5万円は結構はやかったです。

労働すればお給料はもらえるけど、別の収入があることで生活に余裕もでてきました。

諦めずにチャレンジしていくと、よい結果につながると思います。

ブログの始め方もご紹介していますので、参考にしてくださいね。

ブログ収入始め方
雑記ブログ始め方
いぐねこ

最後まで読んでいただきありがとうございました。