こんにちは、ブログ初心者のイグネコです。
2019年7月から検索されることだけを意識して、ブログの改善を行い毎月目標をもってブログに取り組んでいます。
これでもまだまだ初心者なのですが、検索からアクセス数が4000PVを超えるようになり、アクセス数を増やすまで苦労した部分を紹介していこうなと思います。
目次
ブログアクセス4000PV突破時のブログ状況
毎日記事を書いた方がいいのですが、本業もあるので月に3~4記事程度更新しています。
そんな僕のブログの状況は、
アクセス数はランキングサイトに登録していたので、ランキングサイトからがほとんど。
検索からの流入は5%もない状況、検索からの流入を意識して記事を書いていけば変化します。
1記事でもアクセス数はとれる
ただ書くだけなら、アクセスを増やすのは厳しいかもしれません。
自分も検索する場合は、○○〇とかグーグル先生にキーワードを入れて解決できる記事があるか探しています。
やっぱりキーワードは重要です。
『ビックキーワード』、『ミドルキーワード』なんかありますが、いきなりビックキーワードを狙っても検索上位にはなれません。
僕も試しにチャレンジしたけど、検索に全くヒットせず。
検索順位チェックツールで数カ月書いた記事を追っても、200位にも入りませんでした。
そこでまずは、『ロングテールキーワード』から対策。
月間検索ボリューム1千回未満を狙って、ちょこちょこ記事を書きはじめました。
〇〇+○○+○○をタイトルに入れて経過観察。
例 ブログ+初心者+アクセス数など。
3つキーワードを合わせると、競合も少ないので検索上位になれる場合もありますが、アクセス数が少ないのがデメリット。
初心者でもしっかり記事を書けば、ミドルキーワードでも検索上位はとれます。
僕もブログ改善を行った時に、1記事しっかりした物を作りたいと頑張って書いた記事は、現在でも1記事で2000PV以上は結果が出ています。
半年くらい経過すれば、ビックキーワードで検索上位にはなれませんが、50位くらいまでにはいる記事もあるかもしれません。
月間でPVを獲得している記事
月間でPVを獲得している記事は5記事くらいです。
仕事で使っているソフトの記事がPV数とれています。
1記事で2000PVを超えている記事もあり、その他は300PV前後がポツポツ。
仕事で使っているものをブログで紹介するも、平日はアクセスがあるけど土日になるとガタンとアクセスが落ちる状況。
土日も平日と同じようにアクセス数があるように、記事を考えならが書いていますがまだ結果は出てない状況です。
ブログアクセスアップは検索からの流入を目指す
ブログをはじめてからは、日記みたいなものが200記事くらいありました。
ランキングサイトからのアクセスがほとんどで、収益はほぼなしの状況です。
僕がはじめたブログは検索からのアクセスもないし、なにか方向性が違うのだろう。
検索してみると、ブログ初心者月間0000PV、収益○○円とそんな記事を目にして自信なくなりました。

数日ブログに向き合うのはやめましたが、でも検索からのアクセスがほしい。
そこで僕がとった行動が、ランキングサイトの登録をやめ、検索されない記事は全て削除!
結構思い切ったことをしました。
2019年7月からほぼ記事数がない状況から検索を意識して記事を書き、10月からちょこちょこ検索されるようになり、2020年2月に3000PVを超え、2020年4月に4000PVを超えるようになりました。

検索からの流入は、94%を超えるようになりました。
書いた記事は、キーワードで検索される内容を意識して書き、検索順位チェックツールで書いた記事を追っています。
狙ったキーワードで検索表示される結果になるよう、順位が低いものはリライトしながら再度経過を観察しています。
ブログ4000PVで収益はどれくらい?
僕は45記事で4000PVを超えるようになったけど、月の収益は3000円程度。
多いのか少ないのか検索してみると、まぁ妥当なラインです。
収益よりも、しっかりアクセス数をとれることを現在目標にしています。
ブログをはじめて半年で、働かなくても食べていけるくらい稼げるようになるとも思っていないし、継続していくことが大事。
4000PVで○○万円あれば誰でもやると思うので、ブログをはじめて思った事は稼ぐのは大変だなと感じています。
月間00万PVで、月の収益が3000円だったらちょっと少なすぎだと思うので、そうならないようにアクセス数をとって、収益も出るブログに今後はしたいなと。
さいごに
まだまだ4000PVでも通過点でしかありません。
トップブロガーさんは月間00万PVとかなので、僕はまだまだおこちゃまです。
僕は超初心者からブログをはじめたので、4000PVもとれるなんて思ってもなかったし、ブログを辞めようかと思った時期もありました。
3000PVを超えた時は嬉しかったし、4000PVを超えるようになってからは、このまま書いていけば1万PVと次なる目標がもてました。
これでもうブログ初心者は卒業かな(笑)

・記事数45記事
・アクセス数4000~5000PV
・1日100~200PV
・SNS利用なし
・収益3000円程度
・検索からの流入94%