【在宅勤務あると便利な物】買ってよかったおすすめグッズご紹介

在宅勤務おすすめグッズ
お悩み人
在宅勤務に何が必要かな。快適に過ごしたいな。

せっかく在宅勤務をするのであれば快適に仕事をしたいし、会社と家では環境が違うのでストレスなく働きたいですよね。

こんな方におすすめです
  • 在宅勤務を快適にしたい。
  • おすすめグッズないかな?

 

休日も家で仕事したりすることがよくあるので、僕が買ってよかった物をいくつかご紹介します。

 

在宅勤務で買ってよかったおすすめグッズ

2013年くらいから、

いぐねこ
在宅勤務したいな~。

家でも仕事ができるようにノートパソコンと折りたたみテーブルからはじめました。

気がつくと、いろいろ買うようになりました。

僕が買ってよかった、あってよかった物は、

  1. デスクトップパソコン(ノートパソコン)
  2. パソコンデスク
  3. デスクライト
  4. パソコンチェア
  5. プリンター
  6. webカメラ・マイク・イヤホン
  7. メールアドレス
  8. オフィスソフト
  9. DocuWorks(ドキュワークス)
  10. ブルーライトカット・PCメガネ
  11. 電源タップ・延長コード
  12. マッサージ器
  13. アロマディフューザー
  14. 保温マグカップ
  15. 腰が痛い時のクッション

職種によって違うかもしれませんが、
『パソコン』インターネット環境』があれば最低限仕事はできるのではないでしょうか。
(インターネット環境はそれぞれ異なると思いますで今回外しています)

他にもいろいろあると思いますが、ぜひ参考にしてみてください。




在宅勤務の必需品5選

僕はデスクワーク中心なので資料を作ったり、資料をまとめたりするぐらいです。

まずは在宅でも仕事ができるよう、最低限僕がそろえた物を紹介です。

 

デスクトップパソコン(ノートパソコン)

ノートパソコンでも大丈夫ですが、僕は会社でデスクトップパソコンを使っているので、普段の環境と同じにしたいと思いデスクトップパソコンにしました。

会社で使用しているパソコンと同程度またはちょっといい物に買い替え。

僕はDellのデスクトップパソコンにしました。

外出先、家で持ち運びたい場合は、やっぱりノートパソコンがいいですよね。

デル株式会社

 

パソコンのモニターもマルチモニターにすれば、作業モニターと資料用モニターで使い分けできるのであると便利です。

僕はDellのモニターがメインですがHPのモニターも使用していいなと思ったのでおすすめです。

 

パソコンデスク

ダイニングテーブル、折りたたみテーブルなどで最初は仕事。

短時間で終わる場合は多少我慢できますが、長時間は疲れてしまいますよね。

作業が多く1日中パソコンに向かっていると、

会社で仕事したほうがましだ』と思うこともありました。

在宅勤務となれば疲れない環境作りも大切です。

部屋によって環境は違うとは思いますが、L字型のデスクが僕は使いやすいです。

サイドに資料を置いて確認しながら仕事もでき、パソコン周辺は常にキレイのまま仕事ができます。

 

デスクライト

事務所の照度と家の照度は違うので、長時間作業していると目が疲れてしまいます。

作業する周辺は明るくしておくといいですね。

部屋の照明と、デスクライトを使いながら目の負担を和らげる目的で使っています。

パソコンチェア

長時間座っていると腰が痛くなってしまうことも。

もちろん会社の椅子もパソコンチェアだけど、在宅勤務でも快適に過ごしたいものです。

自分だけの作業スペースなのでちょっと贅沢に。

いろいろ検討しましたが、会社では絶対できないこと。

リクライニング

疲れた時に倒して足をのばしてリラックス。

フットレスもついてるし、ほぼフラット状態まで倒せるし、本気で寝れちゃいます。

 

気分転換すれば、また仕事がはかどります(笑)

 

プリンター

パソコンで資料をチェックできれば必要ないかもしれませんが、出力してチェックをしたい方もいると思います。

僕は設計の仕事をしているので、細かい部分はやっぱり紙でチェックする方がメリットがあります。

会社では好き放題出力してるけど、在宅勤務の場合でもプリンターがあると助かります。


印刷代も高いので、最近では『低印刷コスト&大容量インク』のプリンターもあるので沢山出力する時には便利です。

 

在宅勤務にあると便利なグッズ6選

最低限物がそろえば仕事はできます。

時間が経過するにつれ、なんだか不便に感じることもあります。

在宅勤務でも生産性が低下するのもいけないので、PC周辺機器や、PC関係以外であったらいい物を紹介します。

 

webカメラ・マイク・イヤホン

僕はあまり会議はしないので、プライベートでたまに使う程度。

でもあれば便利ですよね。

オンライン帰省、オンライン飲み会、オンライン診察やら今後は増えてくるのかな。

 

メールアドレス

会社のアドレスがあれば便利ですが、プライベートでもアドレスを持っていると便利です。

仕事中にスマホ見ないし、パソコンでメールを見ることがほとんど。

スマホを見ればいつの間にか時間を忘れてスマホを見てしまい、時間の無駄なのでパソコンで管理するようにしました。

ドメインとレンタルサーバーの年間費用もそんなに高くないのであれば便利です。

WordPressでブログをはじめて収入を得ることも可能です。

オフィスソフト

パソコンを買う時にオフィスソフトがついているものは、ちょっと高いと感じることがあります。

パソコンは1度買えばずっと使えるものでもないし、いつも会社でパソコンを買い替える時に買い『Officeがなぁ~』なんてよく聞いてました。

買い切り版は最低でも1ライセンス数万円の初期投資が必要だし、バージョンも古いまま。

僕はずっと最新の物が使えるサブスクリプション型のOffice 365 Soloにしました。

毎月または年単位で費用が発生してきますが、常に最新の物が使え、OneDriveで1TBあり気軽に大容量のファイルを保存できます。

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

DocuWorks(ドキュワークス)

資料を作成したり、整理したり、PDFにしたり、ページをつけたり、画像を貼り付けたり。

いろいろできるのでおすすめのソフトです。

ソフトを使えば、出力せず作成した資料がチェック、確認ができるのでプリンターがなくても大丈夫です。

使い方も難しくないので、初心者の方でもすぐに使えると思います。

 

ブルーライトカット・PCメガネ

ずっとパソコンを見てると目が疲れるので、PCメガネでなるべく負担がかからないようにしてます。

やっぱりメガネがあるのとないのでは、目の負担が違うなと実感しています。

2本目の検討や、会社用と在宅用を分けて検討してみるのもいいかもしれません。

Zoff

電源タップ・延長コード

たしか家に延長コードあったはず・・・

探しても見つからない、あったとしても電源を使う物が増えるので、コンセントが足りないなんて僕はよくあります(笑)

パソコン関係は結構コンセント使うので、差し込み口がいっぱある物が便利です。

在宅勤務の休憩中にあると便利なグッズ4選

休憩もしっかりとりながら、仕事をしていかないといけません。

8時間ずっと集中するのは疲れてしまいますよね。

休憩中などにあったら便利なグッズを紹介します。

 

マッサージ器

作業していると姿勢も悪くなるし、肩が痛くなったり、首が痛くなったりと。

座っているけどパソコンで仕事をしていると疲れます。

仕事をしながらも使えるし、コンパクトなので持ち運びもできるし旅行先、出張先で使うとリラックスできるのでオススメです。

 

アロマディフューザー

香りによって、集中力アップやリラックス効果があるのでおすすめです。

仕事以外でも、部屋に置いているといい匂いがするので、自然と優しくなれます(笑)

僕は水にアロマオイルをたらす物を使っていますが、アロマオイルの使用量が少なく経済的、香りが広がりやすいので匂いを感じたい方にはおすすめしたいです。

保温マグカップ

仕事をしているとコーヒーを飲むことも多いかと思います。

普通のマグカップだと、コーヒー、お茶などを机に置いて、仕事に集中しすぎて飲み物を入れたことも忘れてしまい、飲んだ時冷めてることがよくありました。


冷たいものも熱いものも飲めるので、あると便利です。

 

腰が痛い時のクッション

長時間座っていると、どうしても腰が痛くなってしまいます。

姿勢よくを心がけても、いつの間にか姿勢も悪くなり体に負担が。

姿勢が悪くならないよに矯正してくれるので背筋が伸びて気持ち良いです。

在宅勤務を体験した感想

コロナウイルスもあり1ヵ月くらい在宅勤務を体験をしたけど、やっぱり在宅勤務がいいと感じました。

週1日は会社で特に支障はなかったし、できるなら今後も継続していきたいとは思い意見はしたけど、なかなかそうはいきませんでした。

自分がやりやすいことが、他の人はやりにくい場合もある。

自分の意見が全て正しいとは思わないし、在宅勤務をして確認できたのはよかったことだと思います。

在宅勤務がいいと思ったところ
  • 生産性があがる
  • 雑談がなくていい
  • 仕事がはやく終われば勉強ができる

他にもいろいろありますがこれって自分のことしか考えないじゃん!との結果です。

まぁ世の中難しいですよね(笑)

 

さいごに

今後の働き方にもちょっと変化が起きるのではないかと思います。

簡単になりましたが在宅勤務にあったらいい物をいくつか紹介しました。

他にもコーヒーを飲むのでケトルもありますが、一つの空間であまり電源を使いすぎると事務所ではないので、ブレーカーが落ちる可能性があるので今回外しました。

紹介した物をそろえると家でも自分だけの会社みたいになるし、起業を考える方や在宅勤務を快適に過ごしたい方におすすめです。

1日でもはやくコロナウイルスが終息し、通常の生活に戻ってほしいですね。

いぐねこ
最後まで読んで頂きありがとうございました。