【Rank Tracker】導入してアクセスUP!導入手順と料金プランのご紹介

Rank Tracker導入手順
お悩み人

Rank Trackerを導入したいけど、導入手順や料金プランが知りたいな。
初心者でも導入した方がよいのかな?

ブログをはじめるとキーワードのチェックはとても大事です。

イグネコ

僕はブログ初心者からRank Trackerを導入しました。

導入してから68記事で1万PV達成、ブログも成長したのでよかったです。

現在もRank Trackerを使って、ブログ運営しています。

この記事はこのような方にオススメです
  • Rank Trackerの導入手順が知りたいな
  • Rank Trackerの設定内容が知りたいな
  • Rank Trackerの料金が知りたいな

それでは、僕がRank Trackerを導入してブログが成長したことや、ダウンロード方法、設定、料金プランについてご紹介していきます。

この記事を書いた人
イグネコブログ執筆者
いぐねこ
  • 会社員から個人事業主になりました
  • 仕事をしながらブログも書いています
  • 68記事で月間1万PV達成
  • ブログ収入月最高で6桁達成

検索順位チェックツールが必要な理由

検索順位チェックツールが必要な理由
イグネコ

記事を書くと、その後どうなるの?

こんな疑問を持っていたので、検索順位チェックツール(Rank Tracker)を導入したのです。

導入前後を比べると、アクセス数と収益がかなり変わりました。

ブログで稼ごうと思うと、SEOからの流入を増やしていくことが大切です。

キーワードを決めて記事を書き、そのキーワードで上位を獲得する必要がありますよね。

SEOから流入を増やしていきたい。

そう思う方は、Rank Trackerはとにかく心強い相棒になってくれるのです。

Rank Tracker導入後にブログが成長しました

Rank Tracker導入後にブログが成長

僕はRankTrackerを導入して68記事で1万PVを達成できました。

Rank Tracker導入後
  • 記事を書くと順位がどうなるか
  • 順位が上がらない理由はなぜか
  • 順位が下がる理由はなぜか
  • 記事を修正する必要はないか
  • 記事を修正すると順位はどうなるか

SEO対策でやるべきことは勉強できても、収益をあげようと思うと実際に体験していかないといけません。

使ってみると「なぜ?」と思うようになったことが、ブログの成長につながった理由です。

Rank Trackerを導入するには?無料版と有料版でできること

Rank Trackerの無料版は機能が限られるけど、試しにどんなものか使うことができます。

ブログ運営するには有料版がおすすめです。

  • 無料版(お試しに)
    ダウンロード、サイト登録
    キーワード、検索エンジン設定
    その日のキーワード順位を確認
    保存ができない
  • 有料版(料金確認)
    ライセンスキーを購入
    キーワードの順位をずっと計測

ライセンスキーを購入すると、キーワードの順位をずっと保存しながら確認することができます。

有料版のメリット

有料版を購入して感じたメリットがこちらです。

メリット4つ
  1. キーワード順位の推移をグラフで確認できる。
  2. ランキングキーワードを確認できる。
  3. 競合サイトを確認できる。
  4. リライト記事の把握ができる。

検索流入が増えたのがすごく良かったです。

有料版のデメリット

有料版を購入して感じたデメリットはこちらです。

デメリット
  • 費用が他の検索順位チェックツールより高いこと。

ブログを始めた時は収益がなかったので、導入するのを正直迷いました。

使った感想など、沢山の情報があったのが決め手です。

使い方もご紹介していますので参考にしてみてください。
≫Rank Trackerの使い方!毎日検索順位チェックが楽しくなる

導入してみると、アクセス数も増え、収益発生してきたので初心者から導入してよかったです。

Rank Tracker導入手順とダウンロード方法

Rank Trackerの公式サイトから、無料でダウンロードできます。

無料版は、お試しで機能を確認したい場合などに便利です。

Macの方が動作が安定するけど、Windowsでも一応使えます。
(スペックが低いと、Windowsだとかなり動作が遅くなるので注意が必要です。)

ダウンロード手順

Rank Trackerをクリック

ダウンロード手順

名前とメアドを入力

ダウンロード手順

ダウンロードボタンをクリック

ダウンロード手順

インストール

ダウンロード手順

有料版購入(ライセンスキー)

このような流れになります。

①ダウンロード手順

Rank Trackerダウンロード手順1

Rank Tracker公式サイトにアクセスすると①Rank Trackerをクリック。

日本語になっていない場合は、右上でJPNをクリックすると日本語になります。

②ダウンロード手順

Rank Trackerダウンロード手順2

②名前とメアドを入力し、③の「ダウンロードボタン」をクリック。

↓下記のような画面にかわります。

Rank Trackerダウンロード手順3

ダウンロードが勝手にはじまるので、数分待ちましょう。

③ダウンロード手順

ダウンロードされたデータを開いて、言語選択になるので「日本」を選択。

後は手順にそっておこなうと、インストールが完了します。

インストールが完了したら、Rank Trackerを起動。

↑こんなアイコンを探して、ダブルクリックすると起動します。↑

Rank Trackerを導入して自サイトを設定

設定も難しくないので、Rank Trackerの設定内容についてご紹介します。

設定内容

サイト登録

設定内容

キーワードを入力

設定内容

検索エンジンの設定

それでは解説していきますね。

①サイトを登録

起動するとサイト登録の入力が必要です。

下記のように、ご自身のサイトURLを入力して「次へ」をクリックします。

Rank Trackerにサイト登録1

画像右下の「エキスパートオプションを有効にする」を選択すると、グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールに提携できるようになります。

「エキスパートプションを有効にする」を選択すると、下記のような画面になります。

Rank Trackerにサイト登録2

後で設定もできるので、飛ばしても大丈夫です。

②キーワードを入力

順位を計測したいキーワードを入力していきます。

Rank Trackerキーワード入力

入力を忘れたキーワードについては、後から追加できるので大丈夫です。

入力が終われば「次へ」をクリックします。

③検索エンジンの設定

最初はUSAになっているので、左上の「さらに検索エンジンを追加する」をクリック。

Rank Tracker検索エンジン設定手順1

右に画面が出てくるので「Japan」を探します。

Rank Tracker検索エンジン設定手順2

Google、Bing、Yahooがあるので、追加したい検索エンジンの「+」をクリックすると追加されます。

Rank Tracker検索エンジン設定手順3

USAが必要ではない場合は「×」をクリックすると削除できます。

Rank Tracker検索エンジン設定手順4

検索エンジンの選択ができたら「完了」をクリックすると、設定はこれで終わりです。

そうすると下記のような画面になります。

Rank Tracker検索エンジン設定手順5

それぞれの検索エンジンで、入力したキーワードの順位を教えてくれます。

④無料版は保存ができない

Rank Tracker無料版保存できない

無料版で保存をすると下記の画面になります。

いろいろ確認したい時は、有料版がオススメです。

【有料版】Rank Trackerの料金プラン

Rank Tracker有料プラン

Rank Trackerの公式サイトから「注文」をクリックすると料金の確認ができます。

Rank Trackerの料金プラン
  1. 無料ライセンス
  2. PROFESSIONAL←個人ブロガーにオススメ
    $163.9/年($149+$14.9)
    約23,000円前後/年
  3. ENTERPRISE
    $383.9/年($349+$34.9)
    約55,000円前後/年

ドルなので料金は変更しています。

無料版だと使用できる機能が少ないです。

個人ブログであれば有料のPROFESSIONAL(プロフェッショナル)版がオススメです。

①有料版の購入方法

Rank Trackerライセンスキー

有料版を購入するとメールに「ライセンスキー」が送られてきます。

名前、メアド、決済内容を入力する必要がありますが、とくにログインする必要もないので、最小限の入力のみです。

②Rank Trackerに入力

購入すると下記のようにメールで「登録者と登録キー」が送られてきます。

Rank Trackerライセンスキー登録

Rank Trackerの「ヘルプ」「情報を登録」で、登録者、登録キーを入力したら完了です。

Rank Trackerライセンスキー設定方法

さいごに:Rank Trackerを導入してみよう

Rank Trackerのダウンロード方法、設定、料金プランのご紹介になりました。

検索順位チェックツールを使っていなかったら、おそらく半年くらいで「ブログ辞めていた」と思います。

理由は、記事を書いても結果が出ているのかわからないからです。

イグネコ

記事を書くと、その後どうなるの?

すごく疑問だったので、導入して正解でした。

たくさん記事を書けば、アクセスが増え収益化できるわけではありません。

検索順位チェックツールを使って経験を積むことも大切です。

その結果、SEOからの流入が増え収益発生もします。

イグネコ

最後まで読んでいただきありがとうございました。