【ブログ初心者PV数】頑張れば増える5つのこと

ブログ初心者PV
いぐねこ
ブログをはじめたけど検索からPV数を増やしたいな。検索されるにはどうしたらいいのだろう?

そんな事を思いながらブログをはじめて1年後にブログの改善を行いました。少しではあるけど徐々にブログのアクセス数が増えていくようになりました。

 

いぐねこ
僕は、68記事で月間1万PVを達成できました。

色々試しながら、僕が行ったことをいくつかご紹介していきます。

こんな方に読んでほしい
  • WordPressでブログをはじめた方
  • ブログでPV数が伸びない方
  • 検索からアクセスを集めたい方




ブログ初心者PV数を増やすための計画

計画と言っても何をしたらいいのかわからないですよね!?

僕は検索からのアクセスがなかったので、

増やすためにどうしたらいいか?

などを考えながら計画していきました。

 

目標としては、

いぐねこ
月間〇〇万PVで収入も沢山あったらいいな〜。

ブログのPV数を増やすのも簡単でないと感じたし、そりゃ簡単だったらみんなやりますよね。

ブログも立派なビジネスなので、簡単にPV数や収益が増えるなんてことはありません。

変えてみようと思ったこと
  • まずはできることからスタート
  • 検索順位チェックツールの導入
  • 質の高い記事を書く意識
  • タイトルのキーワードを意識
  • いらない記事は削除またはnoindexしてみる

結果がでるようまずは行動から、いろいろ試しながら進めました。

ブログを挫折するのもわかる気がするし何度も心折れました。

ブログを続けてこれたのも、ほんのちょっとだけ結果がでてきたからです。



ブログ初心者がPV数を増やすために行った5つのこと

対策しなくてPV数が増えるのが理想だけど、ブログってそんなに簡単でないと痛感しています。

書くだけでは全くPV数が増えず1日50PV以下。

ある程度、記事数ができたら5つのことを意識しました。

検索からのアクセスが徐々に増えていくようになりました。

まずはできることからスタートしましょう

いきなり難しいことをしても長く続かないので、PV数を増やすことを目標にしてみましょう。

自分ができることからスタートです。

いきなりビックキーワードを狙っても検索上位になれないので、自分が書けることを探してみるといいです。

僕は、
検索からのアクセスを集めるにはどうしたらいいかな?
ずっと考えていました。

需要があるかわからなかったけど、仕事でいつも使用しているソフトの記事を書きました。

実務目線で書いていくと、はじめは誰も見てくれなかったけど徐々に増えていきました。

書いてみて思ったことは、誰かの役に立つ記事は検索からのアクセス数が増えることを実感しました。

現在は1記事で月間2000PVを超えるくらいアクセスして頂けるようになりました。

書ける記事から書いていく

月間検索ボリュームがあるキーワードを狙っても、初心者の僕では勝てませんでした。

検索上位になれないと痛感しました。

僕ができることは、アクセスが少ないキーワードでしっかり記事を書いてみる。

1ヶ月50PV以下の記事もあるけど、しっかり書けばアクセスはとれると自信につながりました。

検索順位チェックツールの導入(有料)してみましょう

グーグルアナリティクス、グーグルサーチコンソールなどでもわかることもあると思います。

ブログを書いて疑問に思ったことがあったので、導入しようと思いました。

僕の疑問としては、

いぐねこ
記事を書いたらその後どうなるの?

導入前と比べて、使ってみるとこの効果はとても大きかったと思います。

記事の順位を確認してみる

僕はRank Tracker(有料)を使っていますが書いた記事がどのような結果になるか観察。

グーグルにインデックスされているのを確認し、はじめは88位からスタートし今後どうなるか。

 


毎日記事の順位を確認できるし、狙うキーワードと結果が合っているのなど確認できたのでほんと大きかったです。

 

狙ったキーワードで、1ヵ月後には1位になりました。

検索順位チェックツールの導入後、色々勉強になることが多かったのでオススメです。

チェックツールは他にも色々あるので自分にあった物を探してみるといいです。

僕がRank Trackerにしたのは、他サイトを確認し見やすそうだなと思ったのでこれにしました。

簡単にキーワードをチェック

複雑な解析はどうも苦手と思う方は、キーワードだけ簡単にチェックできる『順一くん』がおすすめです。

僕も使っています。


キーワード順位月間検索数グラフなど、パソコンやスマホからいつでも確認できるのですごく便利です。

インストールする必要もなく登録も簡単、すぐ使うことができます

使い方など「【実際に使ってみた】順一くんの使い方は3つだけ!簡単順位計測でSEO初心者におすすめです」で紹介しているので参考にしてみて下さい。

記事のリライトを行う

記事を書いて結果に反映されるのは、だいたい2〜3カ月くらいだと思います。キーワードとズレが生じている記事を修正。

修正を行い、チェックツールでまた経過観察しどのような結果になるか。

修正を行い検索上位になった記事もあるので、書いたら終わりではなく記事を育てていけばいいのだとわかりました。

検索されない記事は、どんどん修正を行いその後どうなるかもわかるし、修正をしていきながら順位が上がったと実感できので自信がつきます。

 

2020年9月追記

リライトした結果強調スニペットで表示されるようになりました。

質の高い記事を書く意識をしてみましょう

質の高い記事を書けば、検索上位になることをチェックツールで確認できました。

試しにいくつか自分でもどうだろうと書いた記事は、最初は検索表示されてたけどいつの間にか圏外に飛んでいっちゃいました。

逆に自分の判断ですが、質が高いであろうと思うものはきちんと検索順位が伸びていきました。

1カ月後くらいから、徐々にアクセス数が増えていくようになりました。

1記事で月1500〜2000PV達成すると、こんな記事が沢山あれば月間1万PV以上も見えてくるはずです。

ここまでくればずっとブログを続けていきたいし、ブログをはじめた頃から多少見え方も違ってきたような感じがします。

僕もまだまだアクセス数が少ないので、頑張らないといけません。

内部リンクを増やす

ある程度関連性の記事がないとダメですが、記事一つで全部書けない場合は複数の記事を作ってつなげたりしてます。

改善前は1記事だけ見て離れていく方が多かったですが、関連性がある記事を書いてつなげていった結果、2記事、3記事とだんだんと見てくれる方が増えていきました。

記事を書いて時間が経過しても、また自分が書いた記事を再び読んでみると次はこんな記事が書けると発見できたりします。

タイトルのキーワードを意識

検索順位チェックツールをうまく活用しながらどうやったら検索上位になれるか、キーワードを考えて記事を書いていけば結果がわかります。

ビックキーワードは『ブログ』など1単語。

スモールキーワードは『ブログ 初心者 アクセス数』など複数単語を組み合わせたもの。

ブログ』よりか、

ブログ 初心者 アクセス数

の方が検索される確率が高いと思うので、自信がついてきたらミドルキーワードなどで記事を書いてみてどうなるか?

書いてみて結果がわかり、記事を修正してみてどうなるか。

 

僕も最初はスモールキーワードから狙って記事を書いていきましたが、1年後に検索順位は上位ではありませんがビックキーワードで50位以内にはいるようになりました。

ブログ初心者でもこの分野では絶対に負けないと思えば、記事を書いてみると上位は狙えます!

いらない記事は削除またはnoindex

せっかく書いた記事も検索順位チェックツールで確認し、100位にもはいってないものが多々あり検索されないので思い切って削除。

せっかく書いたし削除するのはもったいないと思う記事はnoindex。

ブログをはじめの頃に書いた記事は、こんなの誰が読むの?みたいな日記のものがほとんどだったので削除しました。

すぐに結果はでませんが、1カ月後くらいにはドメイン強度は下がりましたが検索順位はポツポツと上がっていきました。

めちゃくちゃ上がるわけではないですが試してみてもいいかもしれません。



ブログ初心者でもPV数が増えたと実感

僕がブログをはじめたきっかけは、野球観戦が好きで試合感想などを書くことからスタートしました。

検索からのアクセスは全く意識せずただ自分の思いなどを書くだけの日々。

今思うと日記を書いてるだけでした。

 

最初はランキングサイトに登録しアクセス数は増えましたが、野球の試合は1年間ずっとあるわけでもないので試合がない時期はPV数はありませんでした。

図が示すように野球が開幕してからアクセス数は増えますが徐々に下降気味。

日記だと、その日その日にアクセスがあるだけなので、やっぱり検索からのアクセスは大事ですね。

初めに紹介している内容で頑張れば、ブログ初心者でも検索からアクセス数は増やせます。

僕はブログの改善を行い現在は、検索からの流入が90%を超えるくらいに変化しました。

ブログ検索からのアクセス数(改善前)

ブログ状況
  • ランキングサイトからのアクセス
  • SNSの利用なし
  • グーグルアドセンス、A8ネットに登録

2018年5月からブログをはじめたのですが、記事を書いても最初はアクセスが集まらないのでランキングサイトに登録。

記事を書けばランキングサイトからのアクセスだけです。

ブログ改善前は2018年12月~2019年6月までの結果。

検索からの流入は1日10クリック以下、検索からのアクセスはほとんどありませんでした。

ブログをはじめた頃は、
記事を書いたら検索されてくるのでは?
収益も上がってくるのでは?
と思っていたのでかなり甘かったです。



ブログ検索からのアクセス数(改善後)

ブログのアクセス数
  • 月に3000~4000PVくらい
  • 検索からの流入に変化
  • アフィリエイトも徐々に成果報酬発生
  • SNSの利用なし
  • 検索からの流入が90%を超える

僕はランキングサイトからの流入がほとんどでしたが、改善後のアクセス数は検索からの流入に劇的変化。

改善前は表示回数、クリック数も少なかったけど改善後は徐々に増えていました。

まだまだ記事数とアクセス数は足りないですが、グーグルアドセンスとアフィリエイトの収入は若干増えていってます。

いきなり稼ぐのは難しいのでまずはPV数を増やす事を目標としています。

改善してからPV数が増えていきました。

ブログ初心者でも少ない記事数でPV数は増える

僕はまだまだ記事数は少ないですが、月のPV数はどんどん増えていっています。

現在は52記事で月に9000PVを超え、1万PVにもうちょっとでとどきそうな状況です。

記事を量産してもPV数は増えなかったのでいらない記事は全て削除しました。

少ない記事数でもきちんとPV数が取れるんだとわかりました。

240記事(日記)で月に3000PV以下で収益もあまりなかったけど、少ない記事でも収益はちょっとづつ上がってきているので頑張ればPV数、収入も増えると実感しました。

書籍を読みながら勉強中であります。

アクセス数が増えてくるとアフィリエイト記事にも挑戦

アクセス数が増えると、アフィリエイト記事も書くようになりました。

アクセス数がないと商品紹介しても「売れないだろう」と思っていたので、まずはSEOで上位表示を目指しました。

登録も無料です。

稼げてないのですが、ポツポツ売上発生してきている状況です。

さいごに

僕もまだまだアクセス数が少ないですができることからコツコツ進めています。

現在は90%を超えるくらい検索からの流入になっています。

評価されるまで結構長いですが、キーワードを決め、質の高い記事を書いて、順位をチェックして記事を修正し、関連記事を増やす。

どれか一つでも結果が出ればまた書くのも楽しくなります。

これからも諦めずブログを続けて役立つ内容を発信できればと思います。

いぐねこ
最後まで読んで頂きありがとうございました。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA