【ブログ収入】初心者からはじめて1年の結果と6つの改善ポイント

ブログ収入はじめて1年

こんにちは、イグネコです。

2018年5月30日にブログを開設しました!

いぐねこ
ブログをやるからには稼いでみたい。

が本音でした。

僕はブログやアフィリエイトについての知識はなく完全に超初心者からはじめました。

超初心者がブログをはじめて1年間どうだったか?

振り返りながら紹介してみたいと思います。




ブログ初心者1年間の収入

結論からになります。

超初心者がブログを始めて記事を書いても1年後に0円ではありませんでした。

ただブログを始めてから振り込まれたことがないので収入はゼロです(泣)

たいしたことない僕のブログを見て、こんな結果なのに頑張るのか!

と踏み台にしてまたブログを頑張ろうと思うきっかけになれば嬉しいです。

成功しているブログもありますがこのブログはただの失敗例です。

 

ブログ収益
  • グーグルアドセンス:約4,500円(振込なし)
  • アフィリエイト:0円

グーグルアドセンス、アフィリエイトで簡単に稼げるもんじゃなかったです。

ブログを始めて1年後は月に諭吉さん3人ほどいてくれたら嬉しいなとスタートしたけど、努力も違う方向にいったりでただただ残念な結果。

今は趣味で書いてますと言ってます!
(稼ぎたいたとは恥ずかしくて口に出せません)

ブログ初心者1年間の記事数とPV数

ブログ結果
  • ブログ開設:2018年5月30日
  • 記事数:239(2019年6月21日)
  • PV数:約3.4万(2019年6月21日)

PV数はGoogleアナリティクスの数値です。

検索からのアクセス数が少なくPV数のほとんどがランキングサイトからでした。

誰かの役に立つ記事を書いてもいないし、今思うと検索なんてされるわけはないですね。

ブログの収入について

1年間のPV数が3.4万なのでグーグルアドセンス5000円程度は妥当なラインでしょうか。

PV数150で1クリックあるかないか、クリック単価20円~30円をウロウロ。

グーグルアドセンスは8,000円で振り込まれますが、1年間で57%ぐらいしか達成できませんでした。

アフィリエイト記事は、キーワードを全く考えていなかったので検索されず。

はじめた頃は『記事を書けば収入が上がるのでは?

と思ってた自分を殴ってやりたいです(笑)

このままではいけないのでいろいろ勉強するようになりました。

記事の内容について

僕は野球が好きなので野球ブログからスタートしました。

振り返ってみると、その日その日の試合結果なのであまり需要がなかったです。

野球って年間試合数が結構あるので、その日に記事を書いてアクセス数があれば成功できるかと思いますが能力がない僕が書いたとこで誰も見てくれない結果でした。

記事について質の高い記事を書けば、後に検索されることを1年後に気づきました。

ブログをはじめて記事を書いてみたけど、はじめて2カ月くらい経過するとこんな内容でいいのかと最初の壁にぶち当たり、

いぐねこ
書き方がわからない~

日記みたいに書きたくないと思ってたけど、結局日記みたいになってしまった。

ブログ初心者だったのでわからなかったですが、

とりあえず書けばいいってもんじゃなかった

と5カ月目くらいから気がつきました。

PV数について

239記事で1年間のPV数3.4万はかなり少ないですね。

有名ブロガーさんの1ヵ月PVより、僕が書いた1年間を比較すると泣きたくなるくらい違いすぎ。

職業にしている方と、超初心者の差ですね。

記事については、1記事でPV数500いくものもあれば、50いかないものもあるのでバラバラ。

検索されてこの結果ではなく、ブログのランキングサイトに登録してこの結果です。

はじめた頃は、孤独だったので登録したのですが自分の力ではないです。

検索してもらえる内容、役に立つ内容を書かないといけなかったと今は反省です。



ブログ初心者収入を目指すための6つの改善点

ブログを始めて1年後、僕は改善を行いました。

改善点
  1. いらない記事を削除
  2. 役立つ内容を書いてみる
  3. SEO対策
  4. 順位計測を行う
  5. リライトを行う
  6. 物販アフィリエイトを開始

この6点を改善しました。

239記事(日記)の中から、いらない記事を全て削除。

ストーク19で68記事月間1万PV、収益も月5000円程度発生するようになりました。

①いらない記事を削除

アクセス数を伸ばしたいけどどうすればいいのか?

まずは、日記みたいないらない記事は削除しました。

考えてもアクセス数は伸びないので「【ブログ初心者におすすめ】アクセス数を伸ばすために行った3つのこと」を試しに行った結果、徐々にアクセスが増えていきました。

試してみた結果
・記事を削除したらドメインパワーはちょっと下がりましたが、キーワードの検索順位はちょっと上がりました。

②役立つ内容の記事を書く

読者様あってのブログなので、悩みを解決できるような記事を書くようにしました。

まだまだ実力不足だけど、少ない記事数でPVが増えていくようになりました。

意識していくと、どんどんアクセス数が増えていきました。

現在は検索流入が90%を超えるようになりました。

試してみたこと
・経験したことを記事に入れてみる
・見出しから内容を考えてみる
・狙うキーワードで、他の記事を参考にしてみる
・記事UP→追加したり修正を繰り返してみる

③SEO対策

記事のタイトルや、見出しにキーワードをいれながら対策。

 

タイトル(見出し1)

見出し2 ○○○○
(見出し3) ○○○

見出し2 ○○○○
(見出し3)○○○

 

僕が検索上位をとれている記事は、見出し2と見出し3を組み合わせながら5~6つ。

ビックキーワードで検索上位になっている記事は、見出し2と見出し3を組み合わせながら9つ以上。

見出し2にキーワードをいれながら、長くなりそうだったら見出し3、見出し4を使ったりしています。参考程度になりますが、記事を眺めていると気がつきました。

試してみた結果
・見出し2に「狙うキーワード+○○+○○」など、複合キーワードを組み合わせてみました。
・見出し2に入れたキーワードからも検索されるようになりました。

④キーワードの順位計測

僕は『Rank Tracker(有料)』と『順一くん(有料)』を使っています。

詳しく確認したい時は、Rank Trackerを使用。

キーワードの順位を外出先でも確認したい時は、順一くんを使用しています。

ブログを始めたばかりの方は複雑な解析ツールより、キーワードだけ簡単にチェックできる『順一くん』などがおすすめです。

僕も使っています。

キーワード順位月間検索数グラフなど、パソコンやスマホからいつでも確認できるのですごく便利です。

インストールする必要もなく登録も簡単、すぐ使うことができます

有料になりますが、月550円(税込)で50個までキーワードをチェックできます。

使い方など「【実際に使ってみた】順一くんの使い方は3つだけ!簡単順位計測でSEO初心者におすすめです」で紹介しているので参考にしてみて下さい。

試してみた結果
・記事をUPしてから、どのくらいで順位がつくか知れました。
・記事を追加したり、修正してどういう結果になるかもちょっと分かるようになりました。
・最初に比べ徐々に書き方も分かるようになりました。

⑤リライトを行う

②~④を行いながら、いまいちの記事をリライトしてみる。

検索順位が上がるかもしれないし、下がるかもしれません。

この記事も『ブログ収入』のキーワードを意識し、リライトをしながら98位くらいからようやく23位くらいまでUPしました。

他の記事でも行ったところ、どんどんアクセス数が増えていきました。

試してみた結果
・読まれる記事が増えるようになりました。
・過去に書いた記事が、ビックキーワードに表示されビックリしました。
・完璧な記事は書けないので、育てていくのが良いと感じました。

⑥物販アフィリエイトをはじめる

単価がいい商品を狙っても、競合がたくさんいるし、書き方も下手くそだし、検索上位にもなれなかったです。

まずは僕が『買ってよかった物』をもしもアフィリエイトで紹介していきました。

単価は安いけど、楽天、Amazonのリンクがはれるので収益も上がりやすいです。

僕は2記事で月に3,000円程度ですが、収入をもらえるようになりました。

たくさん記事があると、収益も発生しやすくなると思います。

試してみた結果
・アドセンスと物販アフィリエイトで収入発生するようになりました。
・慣れてくるとASPアフィリエイトでも成果発生するようになりました。

アクセス数が増えるとアフィリエイト記事にも挑戦

アクセス数が増えると、アフィリエイト記事も書くようになりました。

アクセス数がないと商品紹介しても「成果発生しない」と思っていたので、まずはSEOで上位表示を目指しました。

おすすめのASP

ASP公式サイト金融機関最低支払額手数料支払い時期
(成果確定後)
備考
A8.netゆうちょ銀行
三井住友銀行
任意の金融機関
1,000円
5,000円
から選択
金融機関により
手数料が異なる
確認はこちらから
翌々月15日広告ジャンルも多く
ブログをはじめたらまずは登録。
もしもアフィリエイト住信SBIネット銀行1円から無料翌々月末W報酬制度あり。
かんたんリンクもあるので
初心者からはじめやすい。
任意の金融機関1,000円から
アクセストレード任意の金融機関1,000円から無料翌々月15日広告ジャンルも多く
初心者からはじめやすい。
バリューコマース任意の金融機関1,000円から無料翌々月15日Yahoo!、楽天、amazonが利用でき
初心者からはじめやすい。
タウンライフアフィリエイト任意の金融機関3,000円から無料翌月25日住宅、不動産など
高額自社案件あり。

登録も無料です。

僕はもしもアフィリエイトで、楽天、amazonのかんたんリンクで書籍を紹介し、はじめて成果発生できました。

稼げてないのですが、ポツポツ売上発生してきている状況です。

ブログをはじめたけど失敗だらけでした

記事を書いても検索されなかったので色々調べてみました。

情けないことに、

グーグルにインデックスされてなかったので、そりゃ~誰も検索してくれませんでした

失敗からはじめたこと
  1. ブログ分析にGoogleアナリティクスに登録
  2. グーグルサーチコンソールに登録
  3. SEO検索順位チェックツールにRank Tracker導入(有料版)

ブログをはじめた時からやっておけばよかったけど超がつくほどの初心者。

反省点はズバり!

いぐねこ
方向性を間違えた!

ここが一番大きいでしょうね。

ブログで稼ぎたいのが本音だったので収益ばかり気にしてました。

アクセス数のほとんどがランキングサイトからだったので、書いた気になってたのかもしれません。

ブログタイトルも適当に決めてたし、書いてもそのまま放置、徐々に検索されてくるものだと思っていたのがすごく残念でした。

さいごに:ブログを始めて1年の結果

ブログをはじめて失敗だらけの日々でした。

役立つ記事をちょこちょこ書いているのですがまだまだ記事不足。

成功したブログであればよかったのですが、完全に失敗したブログの結果です。

趣味で書いても役に立つ記事であれば見てもらえますが、僕みたいに書いてるだけの記事では最初見てもらえませんでした。

ブログの知識もなかったし、どうやってやるかもわかってないのにスタートしたので。

書いても3カ月目くらいで諦めようかなと思ったのですが、とりあえずまだ書いてみようと続けました。

はじめて検索された時は嬉しかったです。

1クリックでも僕にとっては試行錯誤した日々、調べたことやちょっと勉強したことが結果につながるって仕事と一緒で嬉しいもんです。

ほんの少しではありますが、結果につながったのでブログを書くのがまた好きになりました。

ブログを始めて1年後には収益が出ている方もいますので、これからブログを始められる方には参考になるかと思います。

いぐねこ
最後まで読んで頂きありがとうございました。

2021年9月追記
この記事を書いた僕も、ブログを始めて3年が経過しました。
継続しながら収益化を行ったことを「【体験・経験談】ブログ初心者から始めて収益化への道!挑戦したことをいくつかご紹介」しています。

 








4件のコメント

ういろう様

コメントありがとうございます。
記事参考になってよかったです。

僕はブログを始めて3年が経過しました。
改善しながらブログ継続すると、アクセス数も収入も増えるようになりました。
ブログ初心者から行ったことなど、いろいろ記事にしていますので参考になればと思います。

はじめまして。
検索からきました。
文章が優しくて、わかりやすく、とても参考になりました。
他の記事も覗かせていただき、勉強させていただきます!

ママザウルス様

記事参考になってよかったです。

僕は文章が上手ではないので
「文章がやさしく、わかりやすく、参考になりました」
はとても嬉しいです。
コメントありがとうございます。

ブログ初心者から経験したことや嬉しかったことなども記事にしています。
他の記事も参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA