僕はブログをはじめて、検索から月間1万PVを目指しています。
達成はできていないけど、失敗点をいくつかあげて、ブログでご紹介していこうと思います。
目次
ブログの目標が高すぎても達成するのは難しい
ブログをはじめて「月100万を目標」にして頑張っても、達成できそうにないと感じると、だんだんと諦めてしまいます。
まずは達成できそうな目標を決めると、ブログ継続しやすいです。
僕はまず「月間1万PV」をブログをはじめた時の目標にしました。
このようなことを思ってブログをはじめました。
達成はできていませんが、目標に近づいてきています。
目標に届かないと感じた4つのこと
2018年5月にブログをはじめて2年経過しました。
ようやく1万PVに近づいてきているなと感じた2020年6月。
やっぱり記事数がある程度ないと、目標(1万PV)に届かないと感じました。
- 記事数が少ない
- 記事が圏外になる
- 土日のアクセス数が少ない
- アクセス数、収益がほしいが先行
この状況でよく1万PVを目指していたなと反省、整理することにしました。
なぜ届かなかったかを反省しながら、4つのポイントをご紹介しようと思います。
①記事数が少なすぎた
記事数は53記事しかありませんでした。
10記事書いてもヒットするのが、だいたい1~2記事程度でした。
PVが増えていたのでこの調子だと達成できると勘違いしていました。
- 月間3000PVが1記事
- 月間1000PVが1記事
- 月間500PVが4記事
- 月間200PVが2記事
ちょっと期待している自分がいました。
記事を書ける時は、どんどん書くことをオススメします。
②記事が突然圏外になる
書いた記事が全て上位表示されたらいいけど、グーグルさんも日々進化しているし、僕も書いた記事は上位になってほしい。
そんな願いもむなしく月間3000PVの記事、月間1000PVの記事が突然圏外に。
僕が記事の順位を決めているわけでもないので、圏外の記事を復活させるにはどうしたらいいかなど全くわかりません。

ちょっと心折れてしまった・・・
圏外になった翌月は、アクセス数が3200PVも下がり1万PVもかなり遠くなりました。

ブログって難しい~。
記事数も沢山あるわけでもないので、読まれていない記事をリライトしながら、新しい記事も書きながら再び目標を目指すことを決意。
③土日のアクセス数が少ない
土日にアクセス数があまりないのは記事数も影響していると思いますが、僕は平日300PV超えることがあっても土日は100PV前後。
検索内容も平日と土日では異なるのだと感じました。
キーワードに『土日、休日』とつけてみたり、土日に調べてもらうような記事を書いて対策をしています。
以前は50PV程度でしたが、ちょっと意識した結果100PV前後までアクセス数が増えました。
平日みたいにアクセスはないので、改善繰り返していくと目標も見えてくるはずです。
④アクセス数、収益がほしいが先行している
読者様あってのブログだと思うので、読者目線を優先しないといけません。
アクセス数とってやるぞ~と書いた記事より、お役に立てればと思った記事の方が、アクセス数や収益発生したりしています。
わかっていてもキーワードの検索ボリュームを調べると。

これくらいは検索されるだろうか~。
アクセスほしい収益ほしいが先行し、記事を書くのもうまくないので今後の課題です。
目標達成目前だった頃のブログ状況

僕はブログ記事の更新については、本業もあるので月に3~4記事程度です。
ブログ状況はこちらです。
1日のアクセス数が500を超えるようになり、ついに月間1万PVまでいくのか!?
期待していたけど、900PV届かず目標の1万PVを達成できませんでした。
900PVがこの時は9000PVくらいに感じ、目標を持って進んでいますが、全てがうまくいくとはかぎりません。
修正しながら、ブログを頑張ると目標達成できます。
2020年11月追記
その後は記事数を増やして2020年10月に68記事で月間1万PVを達成できました。
→【ブログ月間1万PV】68記事で達成できた4つのことをご紹介
目標目前だった時の収益はこれくらいでした
1万PV目前だった月の収益は4000円程度でした。
- グーグルアドセンスが1500円程度
- 物販アフィリエイトが2500円程度
多いのか少ないのか検索してみると、まぁ妥当なラインだと思います。
収益よりもまずはしっかりアクセス数をとれるブログを目標にしています。
記事を書いて終わりではなく、その後は記事の順位を確認しリライトしながら検索上位を目指すこともできます。
さいごに:ブログは何度でも挑戦できる
ブログをはじめて全てうまくいけば理想なんですけどね。
僕は何度も心折れながら諦めずにブログを続けています。
失敗だらけですが『何度でも挑戦できる』がブログのメリットだと思います。
記事を書いて収益発生するのかは自分次第なので、僕のブログがお役に立てれば嬉しいし、また頑張ろうと思って頂けると嬉しいなと思います。
追記:2022年もブログ継続しています。
- 100記事書いてみた結果はこちらです。
→【ブログ記事数】収入やPVを10記事ごとに100記事までご紹介【参考】 - ブログのアクセス数を増やす内容はこちらです。
→【ブログアクセス数の増やし方】初心者から増えた6つの対策 - ブログ収益化に挑戦した内容はこちらです。
→ブログ初心者の頃に「やるべきだった9つのこと」収益化まではやかった方法をご紹介

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログ目標を決めたけど、記事数がないと届かないのかな。