【ドメインパワー上がらない】それでも検索から1日300PVを達成できました

お悩み人

ブログをはじめたけど、被リンクやドメインパワーって必要なの?ないと検索上位やアクセス数も増えないのかな?

ないよりは当然、被リンクやドメインパワーはほしいところです。

でも、この記事を書いている僕は被リンクやドメインパワーはあまりありません。

それでも、月間1万PVや収益も月5,000円~10,000円くらいは発生しています。

参考程度になりますが、僕がおこなっていることなど紹介していこうと思います。

ドメインパワーや被リンクがなくても検索上位は狙える?

僕はブログをはじめて2年8か月。

ランクトラッカードメインパワー
僕のブログデータ
  • SNSの利用なし
  • 全て検索流入
  • 外部リンク 2
    (Rank Tracker調べ)
  • ドメインパワー 0.55
    (Rank Tracker調べ)

Rank Trackerのドメイン強度は10点満点なので、UberSuggest(ウーバーサジェスト)でも調べてみた結果。

ウーバーサジェストドメインパワー

ドメイン強度1、被リンク0の結果がでました。違うサイトも入力したところ、ドメインパワーや被リンクが表示されていたので間違いではなさそうだ。

いぐねこ

とても、残念な結果です。

それでも、被リンクやドメインパワーもないけど、少ない記事数で月間1万PVを超えるアクセス数や検索上位記事もあったりします。

なぜなんだ??

疑問をGoogle様にお聞きしてみたいとこですが、正解はわからないので僕がブログでおこなっていることをいくつか解説していきたいと思います。

収益より先にブログのアクセス数を増やす

アクセス数増やす

僕はブログのセンスもないし『稼ぎたい』が先行してうまくいきませんでした。

記事を書いても検索上位になれず、

いぐねこ

ブログ辞めようか。

そう考えた時期もありました。

まずは、アクセス数を増やす努力をしてみようとの思考になりました。

なぜそう思ったかというと、シンプルに。

いい記事を書いても、誰も見てくれなかったら収益は発生しないです。

ブログを書いて、SNSを利用してもいいし、検索からの流入を目指してもいいですよね。

僕はとりあえず、検索からの流入を目指すチャレンジをしてみることにしました。

簡単にできることを継続しアクセス数を増やす

毎日のPV数チエック

はじめに試したことは、2020年10月から読まれている記事をチェック。

グーグルアナリティクスを使って、エクセルで表を作ってみました。

  • 記事No
  • 記事タイトル
  • 記事の1日PV数
  • 今月のアクセス数の順位
  • 先月との比較

グーグルアナリティクスでもできるけど、自分が管理しやすいようにオリジナルの表にまとめています。

目的は、毎日見てもらえる記事を増やすためです。

記事のジャンルに色をつけたり、毎日検索される記事、土曜日や日曜日に見られる記事などの把握。

アクセス数がある記事に内部リンクを設置したりしています。

簡単なことほど継続が難しいと思うので、できることを一日の作業にしてみるといいです。

記事を書く習慣を作る

毎日記事を更新しなくても、1日の数時間ブログの事を考えています。

いぐねこ

どんな記事を書こうかな。

見出しを考えたり、書きたいことをリスト化したり、キーワードの検索ボリュームを調べたり。

キーワードで競合も調べますが、タイトルだけ確認して記事の内容は確認しません。

それはなぜかというと、自分のオリジナルがなくなるからです。

一度内容を見ると『勝てない』と弱気になるし、自分の良さもなくなると感じたからです。

記事を見てしまうと、このような内容も必要かな?

悩んでしまったのがきっかけで、書くときは見ないことにしました。

記事を書いて順位をチェック

記事を書いて、グーグルサーチコンソールにインデックス登録をリクエスト。

インデックス後、検索してどのくらいの位置にいるかチェック。

100位以内にいれば、1~2ケ月くらいすると順位が上がり、その後安定してきます。

上がる記事もあれば、圏外に飛んでいく記事もあります。

自分が書いた記事の未来がどうなるか。しっかりチェックしてみると、どの記事を修正したらよいかわかってくると思います。

定期的に記事を修正

検索したら表示されるけど、伸び悩んでいる記事などもあります。

1週間にアクセスがある記事、月に数回アクセスがある記事を修正。

そんなことを知りたかったので、管理しやすいエクセルの表を作成しました。

記事修正後
  • 毎日検索   14記事
  • 2~3日検索  12記事
  • 1週間に数回   17記事
  • 月に数回   34記事

記事を修正することで、毎日検索される記事になったり、2~3日に検索される記事に変化しました。

ここでようやく、競合の記事内容をチェックします

記事を書いたので迷いもなく後は、順位が上がるか、下がるかしかありません。

自分が書いた記事に足りないものを確認です。

グーグルサーチコンソールにリクエスト

その後Google様に、

いぐねこ

ページを変更しました、インデックス登録をリクエストしまーす。

ブログ運営してますよーと言いながら、ボタンをポチポチしています。

効果があるかわかりませんが、Google様もユーザーに検索エンジンを使ってほしいと思っているとおもいます。

良質な記事や、信頼性があるサイトなどが上位表示されています。

僕も記事を書いたら放置せず、きちんと情報は届けたいし、困っている方の解決ができればと思いながら記事を書いてます。

ブログ初心者でも、熱意があればチャレンジできます。

そんなことで、僕の弱小ブログでもなんとか上位表示されている?と思うこともあります。

初心者でもできそうなことを継続した結果

2020年10月より先ほど紹介した内容で、15記事追加しできることを継続した結果、

ブログデータ
  • SNSの利用なし
  • 全て検索流入
  • 記事数 77
  • 検索上位(10位)のキーワード数 242
  • 1日 300~500PV

ドメイン強度や被リンクは増えてないけど、記事を書いていけばPV数は増えていきました。

キーワード数のランクイン

トップ10のキーワード数242。

トップ50のキーワード数552。

トップ100のキーワード数736。

キーワード数は最初に記載した、UberSuggestとはちょっと違うけど、月間トラフィックは近い値となりました。

PV数も増えました

ドメインパワーなくてもpv増える

試してみる前は、月7900PV程度。

その後記事数を増やして1万PV達成。

その後は、記事を修正したのが原因かもしれませんが月間9000PVまで減りました。

先月(2021年1月)は1.2万PV、試してみる前と比べて1.5倍くらいPVが増えました。

ブログ記事数

強調スニペットも表示されるようになる

強調スニペット

たまたま自分の記事を検索してみたところ、変な表示がされている。

調べてみると強調スニペットみたいでした。

現在は4つのキーワードで強調スニペットで、表示されるようになりました。

強調スニペットは、ユーザーがGoogle検索で質問クエリを入力した際に、検索結果画面の上部に回答となる情報を強調して表示するみたいです。

徐々に収益も発生

グーグルアドセンスや物販アフィリエイト記事を数記事書いて収益はあったけど、60記事を過ぎてから、ASPのアフィリエイト記事も書くようになりました。

収益の変化
  • 改善前:グーグルアドセンス月1,500円
    改善後:グーグルアドセンス月2,000円
    500円UP
  •  改善前:物販アフィリエイト月1,500円
     改善後:物販アフィリエイト月3,000~5,000円
     1,500円~3,5000円UP
  •  改善前:ASP案件のアフィリエイト月0円
     改善後:ASP案件のアフィリエイト月3,000~10,000円
     3,000円~10,000円UP

アクセス数が増えると、収益も若干増えるようになりました。

さいごに:ブログは失敗しても何度でもチャレンジできる

ドメインパワー、被リンクはないより絶対あった方がよいと思います。

なくても月間1万PV、収益1万円くらいであれば達成できるかなと思います。

Google様も日々進化していっているので、弱小ブロガーでは太刀打ちできないかもしれないけど、できることを継続していくと、次の課題がみつかったりもします。

違うと思えば、別の方法で再びチャレンジもできるのでブログのメリットですよね。

PV数や、ドメインパワー、被リンクで悩んでいる方の参考になればと思います。

検索からアクセス数を増やす内容もご紹介していますので参考にしてみてください。

ブログアクセス数増やす
いぐねこ

最後まで読んでいただきありがとうございました。