ある程度記事数がないと目標PVに届かない?月間1万PVを目指し失敗した4つのこと

ブログ1万PV

こんにちはイグネコです。

ブログをはじめて月間1万PVを目指していましたが目前で届かず。

いぐねこ
なんでダメだったのだろう。

失敗点をいくつかあげて、ブログで紹介していこうと思います。




1万PVに届かないと感じた4つのこと

ブログをはじめて2年、ようやく1万PVに近づいてきているなと感じた2020年6月。

僕の記事数はたったの53記事。

よく1万PVを目指していたなと今では反省しています。

なぜ届かなかったかを反省しながら4つのポイントで紹介しようと思います。

1.記事数が少なすぎた

1万PVを達成するには、10,000PV÷53記事=1記事189PV以上必要。

53記事で189PV以上とれている記事はたったの8記事程度でした。

45記事は月間100PV以下です。

10記事書いてもヒットするのがだいたい1~2記事程度でした。

PVが増えていたのでこの調子だとちょっと勘違いしていたところもあったので、なんで1万PVに届かなかったのか分析している時にようやく気付けました。

僕は運よく月間3000PVが1記事、月間1000PVが1記事、月間500PVが4記事、月間200PVが2記事あったのでちょっと期待している自分がいたと思います。

記事を書ける時はどんどん書くことをオススメします。

2.記事が突然圏外になる

書いた記事が全て上位表示されたらいいけど、グーグルさんも日々進化しているし、僕も書いた記事は上位になってほしい。

そんな願いもむなしく月間3000PVの記事、月間1000PVの記事が突然圏外になり翌月アクセス数がた落ちでございます(笑)

僕が記事の順位を決めているわけでもないので、圏外の記事を復活させるにはどうしたらいいかなど全くわかりません。

いぐねこ
ちょっと心折れてしまった・・・

グーグルサーチコンソールを確認すると、有害なサイトからリンクを受けていたのでペナルティーを受けたのか?ぐらいしか思いつきませんでした。

リンクを否認しリライトもしながら2ヵ月後にようやく復活しましたが、圏外になった翌月はアクセス数が3200PVも下がり1万PVもかなり遠くなりました。

いぐねこ
ブログって難しい~。

記事数も沢山あるわけでもないので読まれていない記事をリライトしながら、新しい記事も書きながら再び1万PVを目指すことを決意。

3.土日のアクセス数が少ない

土日にアクセス数があまりないのは記事数も影響していると思いますが、僕は平日300PV超えることがあっても土日は100PV前後。

検索内容も平日と土日とでは異なるのだと感じました。

キーワードに休日とつけてみたり、土日に調べてもらうような記事を書いて対策をしています。

以前は50PV程度でしたが、ちょっと意識した結果100PV前後までアクセス数が増えました。

平日みたいにアクセスはないので、改善繰り返していくと1万PVも見えてくるはずです。

4.アクセス数、収益がほしいが先行している

読者様あってのブログだと思うので、読者目線を優先しないといけません。

アクセス数とってやるぞ~と書いた記事より、お役に立てればと思った記事の方がアクセス数があったり収益が発生したりしています。

わかっていてもキーワードの検索ボリュームを調べて記事を書くと、

いぐねこ
これくらいは検索されるだろうか~。

などが先行し、まだまだ記事を書くのもうまくないので今後の課題です。



1万PV目前だった頃のブログ状況

僕はブログ記事の更新については、本業もあるので月に3~4記事程度です。

ブログ状況は、

ブログ2020年6月

・記事数53記事

・アクセス数9100PV程度

・1日83~525PV

・SNS利用なし

・収益4000円程度

・検索からの流入94.2%

1日のアクセス数が500を超えるようになり、ついに月間1万PVまでいくのか!?

期待していたけど900PV届かず目標の1万PVを達成できませんでした。

900PVがこの時は9000PVくらいに感じたし、目標を持って進んでいますが全てがうまくいくとはかぎらないので、修正しながらまたブログを頑張っていけばいいです。

2020年11月追記
その後は記事数を増やして2020年10月に68記事で月間1万PVを達成できました。



1万PV目前だった時の収益はこれくらいでした

月の収益は4000円程度。

グーグルアドセンスが1500円程度、物販アフィリエイトが2500円程度。

多いのか少ないのか検索してみると、まぁ妥当なラインだと思います。

収益よりもまずはしっかりアクセス数をとれることを目標にしています。

記事を書いて終わりではなく、その後は記事の順位を確認しリライトしながら検索上位を目指すこともできます。

コツコツ頑張っていると収益も発生してくると思います。



さいごに:何度でも挑戦できる

ブログをはじめて全てうまくいけば理想なんですけどね。

僕は何度も心折れながら諦めずにブログを続けています。

失敗だらけですが何度でも挑戦できるがブログのメリットだと思います。

個人でやってる場合は、記事を書くのも収益が発生するのも自分次第なので、僕のブログがお役に立てれば嬉しいし、また頑張ろうと思って頂けると嬉しいなと思います。

いぐねこ
最後まで読んで頂きありがとうございました。